■令和5年度中に8割の手続きをオンライン対応予定です
市では、市DX方針の取組項目に「オンライン申請の推進」を位置付け、市民の皆さんが来庁しなくても手続きができる行政サービスの構築に取り組んでいます。既に年間申請件数の35%の業務でオンライン手続きに対応していますが、今後はそれら手続きの利便性向上とオンライン対応手続きの拡大を進めていきます。
オンライン対応手続きは、市公式ウェブサイトのオンライン手続きポータルで案内していますのでご覧ください。
●現在も様々な手続きがオンラインに対応しています
市政への提案・意見や身近なお困りごとなど
・デジタル目安箱
市民課証明
・住民票の写しの取得申請
確定申告(申告時期のみ)
・確定申告(市役所会場)予約
子育て
・児童手当の諸手続き
介護
・要介護・要支援認定申請
職員採用(募集時期のみ)
・職員採用試験申込 など
問合せ:業務改革課
【電話】995-1871
<この記事についてアンケートにご協力ください。>