12月1日(金)から、亡くなられた後に発生する市役所での様々な手続きをまとめて支援する「おくやみコーナー」を開設します。
利用には、インターネットまたは電話での予約が必要です。なお、死亡届を提出するときに渡す「おくやみハンドブック」を確認後に予約をすると手続きがスムーズに進みます。
◆対象
亡くなられた時点で市に住民登録があった人の遺族
◆扱い手続き
亡くなられた人に関する市役所での手続きを取り扱います。相続に関する手続きなど、市役所では取り扱いをしていないものは、専門家へ相談してください。
◆おくやみコーナーの予約
市へ死亡届を提出後3開庁日以降の日を指定し、予約をしてください。予約には、死亡届を提出するときに渡す「おくやみ窓口のご案内」に記載された「ご予約ID」が必要です。
なお、他区市町村へ死亡届を提出した場合は市へ情報が届くまでに時間がかかるため、おくやみコーナーの利用開始可能日はこの限りではありません。
予約受付は、午前と午後で各1組ずつです。
○インターネットで予約
申し込みフォームから予約をしてください。
受付時間:24時間(システムメンテナンス時を除く)
○電話で予約
電話番号:【電話】995-1812
受付時間:8時30分~17時(土・日・祝日、年末年始を除く)
問合せ:市民課
【電話】995-1812
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