文字サイズ
自治体の皆さまへ

市長戦略最前線~人と企業に選ばれるまちを目指す

22/23

静岡県裾野市 クリエイティブ・コモンズ

■戦略から実動へ
令和4年度に策定し基礎固めや組織固めに重点をおいてきた市長戦略は今後「実動」のフェーズ(※)になります。市長就任から2年になる今、市長戦略に込める想いについて市長に聞きました。
(※)段階

ー市長戦略を定めた理由を教えてください。
市長就任後、組織が一丸となって成果を出すために、市役所が進むべき方向を明確に示したかったというのが、いちばんの策定理由です。ただ政策を羅列するのではなく、ビジョン(市役所が目指す裾野市の理想像)やミッション(ビジョン実現のための市役所の使命)から体系化しているのも、組織の向かう方向性を明確化するためです。

ー市長戦略の中で、特に大事にしていることはありますか。
当たり前に聞こえるかもしれませんが、市民目線に立つ、ということです。市民の皆さんの方向を向いて、市民の皆さんのためになる事業をさらに進め、新たなことにも挑戦していくべきだと考えます。

ー市長任期もそろそろ折り返しを迎えます。市長戦略の実現の進捗はいかがでしょうか。
就任から2年間のうちに、基礎となる事にはほぼ着手できたと捉えています。
市長戦略の取り組みは道半ばですが、今の自分に点数を付けるなら50点はあると思います。残り50点は希望を込めた50点で、市長戦略の目標年次で100点に近付けていきたいです。

市長戦略最前線のもっと詳しい情報は「広報すそのオンライン」で発信しています。市長戦略だけでなく裾野市の「イマ」を知ることができます。

問合せ:戦略推進課
【電話】995-1804

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU