■サービス改善に向けて、意見を聞かせてください
◆“頼りになる窓口”づくり
市では手続きや困りごとの相談のために市役所などを訪れる市民にとって、“頼りになる窓口”の構築に取り組んでいます。継続的なサービス改善のために、市民課、介護保険課、国保年金課で、窓口サービスに関する利用者アンケートを実施しています。市民の皆さんの声を聞かせてください。
○窓口サービスアンケートを基にサービス改善に取り組んでいます
○アンケート回答(抜粋)
《6点以下》
・ オンラインで申請できるようにしてほしい。
・ 必要なものはウェブサイトで分かりやすく表示してほしい。
・ 以前とさほど変わらない。
・ 予約が面倒くさい。
・予約していなかったのですぐに手続きできなかった。
→オンライン申請やウェブサイトの充実、窓口予約の周知に取り組みます。
《 7-8 点》
・申請してからの待ち時間が長く感じる。
・ スピードアップに期待したい。
・移動ルートが分かりにくい。
・ 専門用語が多い。
→待ち時間の短縮に一定の成果が出ています。手続きの処理時間の短縮、複数部署にまたがる手続きのサービス改善に取り組みます。
《 9-10 点》
・ オンライン予約が良い。到着してから完了までが短く感じた。
・ 事前の予約でスムーズに受け付けができた。
→窓口予約を推進します。
・ 課をまたいだ手続きでも手際良い対応だった。
・ 記入することなく口頭で伝えて済んだ。
→書かない窓口を充実します。
問合せ:業務改革課
【電話】995-1871
◆市民課窓口はオンライン予約を利用してください
市役所で最も多くの手続きが行われる市民課では、令和5年1月から窓口のオンライン予約を行なっています。来庁時の待ち時間を飛躍的に短縮することができるオンライン予約を利用してください。予約はスマホからできます。予約無しで市役所を訪れた場合は、市民課にある予約機で予約ができます。
対象手続:住民票、印鑑登録、印鑑登録証発行、転入・転出・市内の転居、出生・死亡・婚姻など(戸籍届出)、パスポート申請・交付、マイナンバーカードの受け取り・更新・暗証番号の再設定、仮ナンバー
「到着してから完了までが短く感じた。」
◆市役所では、書かない窓口を始めています
申請書類での市民の皆さんの「手書き」を減らす書かない窓口を、おくやみコーナーや市民課での一部手続で実施しています。窓口のカウンターが空いている場合は申請書類は職員が案内しながら一緒に作成し、手続きの処理時間を短縮しています。
「申請書に記入することなく口頭で手続きが済んだ。」
○書かない窓口により手続き時間の短縮につながっています
◆各種証明書はコンビニなどでも取得できます
マイナンバーカードを利用するとコンビニなどにあるマルチコピー機で、住民票などの各種証明書を取得できます。
○対象手続
・ 住民票の写し(個人か世帯全員分)
・印鑑登録証明書(カード名義人のみ)
・課税(所得)証明書(カード名義人の最新年度のみ)
○留意点
利用時間:6時30分~23時※12月29日~1月3日を除く
サービスを利用するためには、マイナンバーカードと「利用者証明用電子証明書の暗証番号(数字4
桁)」が必要です。
問合せ:市民課
【電話】995-1812
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