◆100歳長寿者訪問(9月18日)
根上利明さんと勝又みさをさんを訪ね、市長が市からのお祝いと内閣総理大臣のお祝い状記念品、県知事の寿詞を渡しました。
根上さんは自宅で多くの家族に囲まれ「100歳を祝ってくれてありがとう、すこぶる元気で過ごせています」と話しました。
勝又さんはお祝い状に書かれている名前を何度も見てはうれしそうに確認していました。お孫さんから、お祝いの言葉も送られました。
◆多様性社会を生きる(9月13日)
西中学校で多様性社会を生きる講演会を開催しました。市男女共同参画推進委員会主催のこの講演会は、山本会長とトランスジェンダーである勝又副会長との対話形式で行いました。生徒からは「これからの社会がどうなってほしいか」などの質問が出されていました。
広報特派員:杉本武満
◆歴史を学ぶ(9月14日)
生涯学習センターで裾野歴史雑学講座を開催しました。講座では、茶畑にある願生寺の鎌倉時代末期から南北朝期に渡る歴史の話を学びました。
話を聞いている中で、子どものころに願生寺で戦死者の供養のためのお菓子をいただいたことを思い出しました。
広報特派員:橘保好、小林建次
◆交通安全運動白バイ出発式(9月20日)
秋の全国交通安全運動に先立ち、市交通安全対策委員会をはじめ関係機関の代表約100人がドライバーに交通安全を呼び掛けました。
事故件数は減少傾向にあると署長から報告があり、参加者は「街頭キャンペーンのような地道な活動が減少につながっているのでは」と話していました。
◆楽しい絵画展(9月21日)
市民文化センターで子ども絵画展を開催しました。小学生のたくさんの絵と、行く先々にあるゲームや体験ブースで楽しい雰囲気の会場でした。
子どもだけや親子でも楽しめるゲームがたくさんあり、いろいろな人にも知ってもらい多くの人に楽しんでもらいたいと思うほど素敵なイベントでした。
広報特派員:吉野美知留
◆アイデアに驚く(9月21日)
生涯学習センターで、第25回児童生徒アイデア展を開催しました。子どもたちの意欲的な発明工夫作品はとっても楽しくなるものばかりです。自由研究はここまで調べたんだと感心する作品が多くありました。
広報特派員:原久子
<この記事についてアンケートにご協力ください。>