◆全国最高位の富士スカウト章を受章
塩㟢一生(いっせい)さん(上原・20歳)
塩㟢さんは全国のボーイスカウトで最高位となる令和5年度「富士スカウト章」を受章しました。小学3年生からボーイスカウトの活動を始めた塩㟢さん。きっかけはボーイスカウト活動をしていた父の影響だそうです。
「ボーイスカウトは活動を通じて社会貢献できる人材の育成に取り組んでいます。活動は月2回くらいで中学・高校の学校生活とも両立できました。これまでの活動で一番印象に残っていることは2年前に1人で修善寺まで2泊3日のキャンプをしたことです。自転車で往復100キロを走破しました。計画から振り返りまでの一連の流れを全て自分一人でやりました。重いキャンプ道具や食料を積んで移動するのはとても大変でしたね。ちょうど鎌倉殿を放送していて、歴史的なことも調べていろんなところに立ち寄りました」と。様々な条件などを年齢ごとにクリアすることや塩㟢さんのひとりキャンプの挑戦がこの受章に繋がりました。
「活動は就職するまで続けたいと思います。支えてくれた家族にも感謝しています。今、ボーイスカウトに参加している人数が少なくなっているので、少しでも興味を持ってくれる人が増えてほしいです」と笑顔でこれからのことを話してくれました。
<この記事についてアンケートにご協力ください。>