【戦略から実動へ】
■幼稚園・保育園の再編
◇計画に基づく再編
市では、令和3年度に策定した「裾野市幼児施設整備基本構想改訂版2」・「裾野市教育・保育施設再編計画」(以下、再編計画)に基づき、幼稚園・保育園の再編を進めています。
再編計画の策定以降、想定以上の少子化が進むなどの社会情勢の変化に柔軟に対応しながら、民間認定こども園の整備に対する補助や富岡・深良地区の再編方針(各地区の幼稚園・保育園を統合し、各保育園を活用してこども園2園を開園)を決定しました。再編を進めた結果、令和4年度から待機児童0人(各年度4月1日時点)を達成しています。
◇公立こども園化に向けた取り組み
富岡・深良地区の公立園の再編は、令和8年4月1日の開園を目指し、令和5年度から継続して地区や保護者への説明会を実施しています。
令和5年度からは、公立幼稚園・保育園職員代表による「こども園化に向けた検討会」を概ね月1回開催しています。活発な意見交換により、こども園化に向けた課題の整理、1日の流れや行事、運営方法などの調整作業を実施し、市内初の公立こども園が円滑に開園できるよう準備を進めています。
その他の地区は、令和6年度末までに策定する第3期裾野市子ども・子育て支援事業計画などを勘案し、同時に改訂する再編計画の中で方針を整理して着実に進めていきます。
問合せ:幼稚園・保育園課
【電話】995-1822
<この記事についてアンケートにご協力ください。>