■1月14日(火)から市役所1階が変わります
日本一市民目線の市役所の実現のため、市民との接点になる市役所窓口が1月から変わります。
市役所1階は、皆さんが使いやすい空間にするため、(1)書かないワンストップ窓口「手続きゾーン」、(2)お困りごとの解決のサポートをする「相談ゾーン」、(3)市民生活をサポートする「くらしゾーン」の三つのゾーンに分かれます。
市役所は一人ひとりの“頼りになる窓口”として、皆さんをお迎えします。
※1月6日(月)~10日(金)の期間は仮運用期間になります。
ご迷惑をお掛けします。
○総合案内カウンター・発券機
正面玄関の目の前に、総合案内カウンターを配置。目的のゾーン、フロアまでわかりやすく案内をします。
(1)書かないワンストップ窓口 手続きゾーン
多くの皆さんが利用する申請・届出関連の窓口です。各種手続きがこのゾーンで完結します。複数の手続きが必要なときも、ワンストップ(※)で主な手続きが完了します。
※ワンストップ窓口は1月29日(水)から
手続きゾーンでスムーズに案内をするため、来庁の際はオンライン予約をお願いします。
(2)お困りごとの解決をサポート 相談ゾーン
福祉に関する手続き・相談の窓口と税金に関する問い合わせ・相談の窓口です。個別ブースや相談室があるので、安心して相談できます。
(3)市民生活をサポート くらしゾーン
日常生活に役立つ情報やサービスを提供する窓口です。危機管理課・生活環境課・自治振興課の業務を取り扱います。
○多様な人が快適に過ごせる 各種スペース
落ち着いた雰囲気で過ごせる待合スペースやキッズスペース、打ち合わせなどに使える市民スペースです。
◆“頼りになる窓口”手続きの流れ
(1)事前に予約・来庁発券
スマホで予約 または 市役所の端末で予約
(2)チェックイン・呼び出し
スマホ予約の人は、市役所に着いたらスマホでチェックイン操作をしてお待ちください
市役所1階の各窓口モニターで呼び出しますのでお待ちください
(3)迷わずに手続き完了
迷わずに手続きが完了します
◆引っ越しワンストップサービス
○転出届けはオンライン手続きで
年明けからゴールデンウイークまで、市民課の窓口は大変混み合います。マイナンバーカードがあれば、スマホでいつでもどこでも転出手続きができます。
一定期間内に転入の手続きをすれば、データ連携により手続き時間が短縮されます。※転入手続きは、住民登録以外の手続きもあるため、新住所のある自治体の窓口へマイナンバーカードを持って来庁してください。
◆アンケートやデータを活用
アンケートにご協力ください
問合せ:業務改革課
【電話】995-1871
<この記事についてアンケートにご協力ください。>