文字サイズ
自治体の皆さまへ

お知らせ INFORMATION(2)

13/26

福島県楢葉町

◆第4回東大教室@楢葉 進化の教室:解剖学が探るからだの歴史
長い進化の歴史にはさまざまな出来事があったはずですが、過去のことは実験室で再現することができません。そこで、動物の死体を解剖することで、からだの進化史に迫っていく方法をとります。死体には、命の過去を解明するヒントが詰まっているのです。パンダ、アリクイ、イルカ、アザラシ、カバ、そして、人知れず生きる地球のたくさんの動物たち。彼らにメスを当て、謎を解いていきましょう。相手は、五億年の時間です。
講師:遠藤秀紀(東京大学総合研究博物館教授 解剖学/遺体科学)
日時:令和6年4月27日(土)13:30~15:00
会場:楢葉町コミュニティセンター 大会議室
※入場無料。生涯まなび課まで電話にてお申し込みください。

お問い合わせ先:生涯まなび課
【電話】0240-25-2492

◆凍霜害に注意しましょう
3月~5月にかけて霜が発生しやすい時期になり、令和6年3月21日には福島県相双地方防霜対策本部が設置されました。凍霜害による農作物の発育不良や結実不良が起きないよう防寒・防霜対策を行う等十分にお気をつけください。

お問い合わせ先:農林水産課
【電話】0240-23-6104

◆あいさつ条例で、互いを尊重し、ぬくもりのある町を目指します!
今般、町では、「楢葉町あいさつの励行及び人を思いやることの推進に関する条例」を制定しました。
あいさつを通じて互いを尊重することで、地域コミュニティのさらなる醸成を図り、寛容でぬくもりのある地域社会を目指してまいります。
今後も広報誌等を通じて周知し、「あいさつ運動」などみんなで盛り上がり積極的に関われる活動を展開してまいりますので、町民の皆さんのご協力をお願いします。

▽条例制定のねらい
あいさつの励行
人を思いやる

(1)地域の絆の強化
(2)互いを尊重する
(3)地域コミュニティの醸成

寛容でぬくもりのある社会の実現

お問い合わせ先:総務課
【電話】0240-23-6100

◆令和5年度県民健康調査「こころの健康度・生活習慣に関する調査」ここから調査の回答のお願い
福島県立医科大学では、対象となる方へ令和6年2月上旬より調査票をお送りし、令和5年度のここから調査を実施しています。
令和6年8月末日までに回答いただいた方には、ご自身のこころの健康度や生活習慣の状況、昨年度との比較、項目ごとのアドバイスを記載した個人結果通知書をお返しいたします。
普段の生活では気づきにくい「こころ」や「からだ」の変化をチェックする機会にもなりますので、まだお済みでない方は、ここから調査への回答をお願いします。

対象者:令和5年4月1日時点で楢葉町に住民登録のある方等
回答方法と受付時期:
・1 郵送による回答…随時
・2 オンライン(スマートフォン・パソコン)による回答…4月末まで

問合せ:福島県立医科大学 放射線医学県民健康管理センター
【電話】024-549-5170
9:00~17:00(土日祝・年末年始を除く)

◆楢葉町帰還農業者支援事業
農家の皆さんが、町内で再び営農を始めるため必要な、小型の農業用機械や小規模な農業用ハウスの導入費用を助成します。
対象者:楢葉町に農地を所有する農業者で町内において農業経営を再開する意思があり、年間農業従事日数が150日以上となることが確実となる農業者、農業者の組織する団体等とする。
※農業経営世帯1回限りの申請となり、これまでに活用した方は対象外となります。
対象経費:
(1)農業用機械購入費(営農に必要な小型管理機、肥料散布機等)
(2)農業用ハウス購入費(小規模なビニールハウス、設置費や修繕費含む)
※補助対象の農業用機械とは、耕作をする田畑の中で作業する機械です。
※草刈り機等は補助対象外となります。
事業費上限50万円の3/4以内(それぞれ毎に補助対象経費の上限額50万円)
例:補助対象経費50万円×補助率3/4=補助金37万5千円
申請期間:令和6年4月3日(水)~令和7年1月31日(金)まで

申請窓口・お問い合わせ先:農林水産課
【電話】0240-23-6104

◆令和6年度女性のためのがん(子宮頸がん・乳がん)検診意向調査について
~あなたと、あなたの大切な人のために、定期的ながん検診を受けましょう~
福島県内にお住まいの20歳以上の女性を対象に、町から「女性のためのがん検診意向調査」を送付しました。意向調査が提出されないと、検診を受診できないおそれがあります。また、意向調査票に記載された住所が、現住所と異なる場合は、必ず新しい住所を記入してください。
意向調査票提出期限:4月10日(水)
※調査票に必要事項を記入して返送してください。

▽福島県外にお住いの方へ
福島県外にお住まい(避難先住所を登録している)の方には、夏頃に日本予防医学協会からお知らせが送付される予定です。

▽集団検診の日程・会場

※9月の子宮頸がん検診・乳がん検診は総合健診にあわせて実施します。詳細は意向調査票に同封されたお知らせをご覧ください。

お問い合わせ先:保健福祉課 保健衛生係
【電話】0240-23-6102

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU