文字サイズ
自治体の皆さまへ

Photograph フォトグラフ

17/28

静岡県裾野市 クリエイティブ・コモンズ

◆すそのんバースデイウィーク(2月23日)
2月23日のすそのんの誕生日をお祝いしようと、バースデイウィークに、スタンプラリーとファンミーティングを行いました。多くのファンにお祝いしてもらい、お友達の「ペコちゃん」もプレゼント(ホームパイチョコだらけ)を持って来てくれました。

◆郵便局でもマイナンバーカードの一部手続きが可能になりました(3月1日)
市内5郵便局でマイナンバーの一部手続きを開始しました。暗号番号の更新や初期化、新規発行の事務を取り扱います。市役所の窓口が混雑しているときには、郵便局の利用をおすすめします。
※裾野郵便局ではマイナンバーカードの手続きはできませんので、ご注意ください。

◆共同絵画が完成、お披露目(3月1日)
いずみ幼稚園の園児が「ひとみかがやく、いずみの子」をテーマに全園児が共同で絵画を制作しました。保護者で作る資源回収のグループが、子どもたちに楽しい活動を提供したいと提案し、製作費は古紙やアルミ缶を回収して充てました。「園舎」「園庭」「プール」の3枚を組み合わせて、大作が完成しお披露目され、卒園式までは園内に、その後は園庭のフェンスに飾られます。

◆ロケには地元のサポートが必要不可欠(3月4日)
元ジャパンフィルムコミッション事務局長の日々谷さん、映画ドラマプロデューサー小柳さん、映画ドラマ監督近藤さんによるロケサポーター養成講座を行いました。興味深いロケの裏話を交えた講義、午後は実際のロケ地を訪問しました。不二聖心女子学院(鎌倉殿の13人)、市道4155号線牧草地(キングダム)、など市内には映画界に必要とされる貴重な場所がたくさんありました。
広報特派員:中村隆司

◆消防団深良分団に消防ポンプ自動車を貸与(3月4日)
富士山南東消防本部裾野消防署で、深良分団の消防ポンプ車の貸与式を行いました。啓蟄を前に穏やかな天気のもと、市長の「安心・安全なまちづくりのための一助になればと期待します」の挨拶から、貸与式が始まりました。消防車の大きなキーが市長から伊東団長へ、伊東団長から藤森深良分団長へ手渡されました。
普通免許でも運転できる最新鋭が仲間入りです。
広報特派員:杉本武満

◆自衛隊入隊予定者激励会(3月6日)
市在住、出身者の自衛隊入隊予定の3人の激励会を行いました。関係機関の代表者が入隊のお祝いと激励の言葉を伝えたほか、浜田防衛大臣からもビデオメッセージが届きました。入隊予定の3人は「有事の際に真っ先に現地や地域を支える自衛隊の隊員になることは、大変なこともあるかもしれませんが、頑張ってまいります」とそれぞれに入隊の決意を表明しました。

◆向田小5年生が認知症サポーターに(3月7日)
向田小学校で認知症サポーター養成講座を行いました。介護保険課の保健師が、歳を取ると体や心はどんな風に変化していくのか、認知症ってどんな感じなの?などについて説明しました。キャラバンメイトの寸劇も交えて認知症への対応について考える場面では、児童から「お年寄りの多い地区なので、認知症のことを知ることができてよかった」「どんな声掛けがいいのかわかった」等の意見が聞かれました。

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU