文字サイズ
自治体の皆さまへ

お知らせ(1)

12/37

秋田県潟上市

■通話録音の開始について
市では、業務の公正かつ適正な執行を確保し、犯罪の防止および職員への不当な圧力を排除するため、録音装置を設置し、通話録音を開始します。
通話開始時に録音をお知らせするアナウンスが流れ、アナウンスが終わり次第電話がつながります。皆さんのご理解とご協力をお願いします。
開始時期:7月3日(月)

問合せ:総務課
【電話】853-5301

■6月5日「人権・困りごと相談所」を開設します
近隣との争いごと、いじめや体罰などの悩みや困りごとがありましたら、人権擁護委員にご相談ください。相談は無料です。
日時:6月5日(月)10時~15時
場所:
・市民センター天王館
・市民センター昭和館
・市民センター飯田川館
※都合のよい会場へお越しください。
相談担当:潟上市の人権擁護委員

問合せ:総務課
【電話】853-5301

■6月7日防災行政無線、有線放送「全国一斉情報の伝達試験」
市では、弾道ミサイル情報、津波情報、緊急地震速報などの、全国瞬時警報システム(Jアラート)から送られてくる緊急情報を、迅速かつ確実に皆さんへ伝えるため、本年度1回目となる伝達試験を行います。
日時:6月7日(水)11時ころ
内容:
(1)市内に設置してある防災行政無線
防災行政無線チャイム→「これは、Jアラートのテストです」を3回→「こちらは、防災潟上広報です」→防災行政無線チャイム
(2)有線放送(飯田川地区)
「これは、Jアラートのテストです」→「こちらは、防災潟上広報です」
※Jアラートとは…地震・津波や武力攻撃などの緊急情報を、国から人工衛星などを通じて瞬時に伝えるシステムです。

問合せ:総務課
【電話】853-5301

■「ブラウブリッツ秋田」の試合に無料ご招待!!
市民の皆さんをブラウブリッツ秋田のホームゲームに無料でご招待します。
当日は約25店舗のグルメとたくさんのスタジアムイベントをお楽しみいただけます。
日時:6月11日(日)
・11時30分オープン
・14時試合開始
場所:ソユースタジアム(秋田市八橋運動公園1-10)
対戦相手:ツエーゲン金沢
申込方法:必要事項を入力のうえ、お申し込みください。(抽選で200人)
申込期限:6月7日(水)23時59分

申込み・問合せ:ブラウブリッツ秋田
【電話】874-9777

■消費者トラブル情報
通信販売でサプリメント等を低価格で購入できるとの広告を見て注文したところ、定期購入になっていたという「定期購入トラブル」が後を絶ちません。特に、SNSやネット上の広告に「完全無料」や「定期縛りなし」等と記載されていても、実際は解約に何らかの支払いを求められるケースがほとんどです。

事例1.
通常価格1万円の美容液を初回2千円で購入できるSNSの広告を見て注文。しかし2回目分が大量に届き、業者に連絡したところ「全4回の購入が条件の定期コースだ。解約するなら解約料を払ってもらう」と言われた。
事例2.
「定期縛りなし」という広告を見て初回500円のサプリメントを注文。2回目から解約しようと連絡してみたが、電話が繋がらない。やっと電話が繋がったが「初回だけで解約する場合なら定価との差額を支払ってもらう」と言われた。

▽通信販売で注文する際は、「最終確認画面」を最後までしっかり確認し、スクリーンショットで保存しましょう。
・定期購入が条件になっていませんか
・定期購入の場合、継続期間や購入回数が決められていませんか
・支払うことになる総額はいくらですか
・返品や解約の条件を確認しましたか
・利用規約の内容を確認しましたか

問合せ:潟上市消費生活センター(地域づくり課内)
【電話】853-5370

■「自動通話録音機」を貸出します
特殊詐欺や悪質商法からの被害を防止するため、「自動通話録音機」を無料で貸出しています。
対象:市内に住所を有する高齢者(65歳以上)で次のいずれかに該当する方
(1)ひとり暮らしの世帯
(2)高齢者のみで構成されている世帯
(3)日中、住居に高齢者のみとなることが多い世帯
貸与期間:貸与の日から3年間
申込場所:市役所または各出張所

申込み・問合せ:地域づくり課
【電話】853‒5370

■「お金の管理」「契約手続き」などができなくなったら…
こんなお悩みありませんか。
・もの忘れや障がいがあり、お金のやりくりができない
・同じ物を何度も買うなど、浪費してしまう
・難しい契約や書類の手続きがひとりでできない
これらの不安を解消してくれる方法の一つに「成年後見制度」があります。
市役所および市社会福祉協議会では、皆さんからの相談内容に応じて、適切な機関や制度についてご案内します。
家族や関係者からの相談でも構いません。相談をしやすいお問合せ先にお気軽にご連絡ください。
※成年後見制度とは…認知症・知的障がい・精神障がいによって判断能力が不十分になり、自分ひとりでの契約や財産の管理などが難しい本人に代わり、選ばれた後見人等が、本人が安心して生活できるよう支援・代行する法的な制度です。当該制度の説明については市ホームページにも掲載しています。

問合せ:
地域包括支援センター【電話】853-5318
社会福祉課【電話】853-5314
潟上市社会福祉協議会【電話】877-2677

■脳トレ講座のご案内~もの忘れ、気になりませんか?~
もの忘れが心配な方などを対象に、認知機能の維持向上をめざす教室を開催します。
日時:6月22日(木)13時30分~
場所:市民センター「かたりあん」
講師:健康運動指導士 加藤光葉氏・児玉美幸氏
対象:おおむね65歳以上でもの忘れが気になる方、認知症予防に関心のある方
持ち物:ズック、タオル、飲み物、筆記用具、必要な方はめがね
申込期間:6月7日(水)~20日(火)
その他:参加の際は、マスクの着用にご協力ください。
 
申込み・問合せ:地域包括支援センター
【電話】853-5318

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU