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自治体の皆さまへ

私はこう思う 令和5年度市民意識調査(1)

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静岡県静岡市 クリエイティブ・コモンズ

調査期間:令和5年6月1日~21日
対象者:市内に住む18歳以上の人3,000人
※住民基本台帳から等間隔無作為抽出
有効回答:1,271人(回答率42.4%)
今年度は、「市民満足度調査」など6項目について市民の皆さんにお聞きしました。結果は市政運営の参考とし、各施策に生かしていきます。
※詳しくは、各区市政情報コーナー、各市立図書館、市HPでご覧になれます。
※集計は四捨五入しているため、一部の合計は一致しない場合があります。

問合せ:広報課
【電話】221-1354

■市民満足度について

Q1では、「感じる」・「ある程度感じる」と回答した人は76.5%でした。
Q2では、「そう思う」・「ある程度そう思う」と回答した人は86.2%でした。
山・川・海などの自然に恵まれ温暖な気候であること、都市機能が充実していることなどから、多くの市民の皆さんが誇りや愛着を感じており、さらに、高い定住意向にも繋(つな)がっていると考えられます。

問合せ:広報課
【電話】221-1354

■ユニバーサルデザインについて

「名称も内容も知っている」・「名称を知っている」と回答した人は66.9%でした。中でも10~20代で「知っている」と回答した人の割合は80%を超えており、若い世代の認知度が高いことがわかりました。今後も小学生を対象としたユニバーサルデザイン出前講座等を実施し、市民の皆さんにユニバーサルデザインについて関心を持ってもらえるように、周知・啓発に取り組んでいきます。

問合せ:建築総務課
【電話】221-1049

■市職員の接遇(接客)態度について
Q4.市職員の接遇(接客)態度について、全体として応対に満足しましたか?

Q5.「行動指針(クレド)」に基づいた応対ができていたと思いましたか?

Q4では、「そう思う」・「ある程度そう思う」と回答した人は75.4%でした。
Q5では、「わかりやすく、ていねいに説明します」ができていたと思う人は73.5%でした。その他5項目は、前回の令和2年度調査と比べ上昇傾向にありますが、60%台に留まっています。
今回の結果を受け、引き続き職員の意識改革に取り組んでいきます。

問合せ:人事課
【電話】221-1328

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