文字サイズ
自治体の皆さまへ

管理が悪く、近隣に迷惑をかける空き家の固定資産税等が、約4倍になるってホント?!

18/77

静岡県静岡市 クリエイティブ・コモンズ

■本当です。気をつけましょう
相続したけど、このままじゃ住めないし、直すのも壊すのもいろいろ面倒だし、固定資産税もこのままの方が安いようだから放っておくか…

▽ちょっと待った~!それ、間違ってます!
何年も放置して、窓や壁が破損したり、庭木が繁茂したりすると、「管理不全空家」に適合してしまうかも。すると!修理や管理に今よりもっとお金がかかるだけでなく、勧告を受けると、固定資産税が上がってしまうんです。
空家対策特別措置法の改正(令和5年12月施行)により、空き家の管理を怠り、「管理不全空家(居住が見込めない住宅)」に適合し、指導後、勧告を受けてしまうと住宅用地特例※の適用がなくなります。
※住宅の敷地に利用されている土地の固定資産税等を減額する制度です。

■「管理不全空家」にならないために
・お家を管理する人を決めましょう
・管理に行った際は、ご近所に挨拶し、迷惑をかけていないか確認しましょう
・草を刈り、伸びた枝は切りましょう
・空気をいれかえ、屋根・壁・雨漏りなどを点検し、必要に応じて修繕しましょう

▽管理をサポートするサービスを活用しましょう
2回目までのお庭の点検を無料で行えます。「プロ目線で気になる点」を写真付きの報告書でお届けします。

■壊し控えは損!相続から3年以内の土地の売却がオススメです
相続から3年以内に土地を売却すると譲渡所得が最大3,000万円まで控除され、税額(税率20%)が軽減されます。
※税率は異なる場合があります。また、制度には、適用条件があります。
詳しくは、国税庁のHPをご覧ください

問合せ:住宅政策課
【電話】221-1192

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU