「社会を明るくする運動」とは、すべての国民が、犯罪や非行の予防と、罪を犯した人たちの更生について理解を深め、犯罪や非行のない明るい社会を築こうとする全国的な運動です。
市では、再犯防止のため、令和5年3月に「第2次静岡市再犯防止推進計画」を策定し、引き続き、市民が安心して安全に暮らすことのできる地域社会の実現を目指しています。
■7/1(月)~31(水)静岡庁舎本館あおい塔を更生保護のシンボルカラー黄色にライトアップします
▽点灯式
日時:7/1(月)、19:00~
場所:青葉イベント広場
■ART FROMプロジェクト
刑務所のことや、更生に向けて歩みを進めている被収容者のことを知ってもらい、社会復帰の支えとなるよう、昨年度から静岡刑務所でスタートしたプロジェクトです。
▽再犯防止啓発月間パネル展示
静岡刑務所に収容されている人の短歌や書道、絵画などのアート作品展示を行います。
日時:7/2(火)~5(金)
場所:市役所静岡庁舎新館1階
問合せ:福祉総務課
【電話】221-1366
■「保護司」をご存じですか
保護司は、犯罪や非行をした人の立ち直りを、地域で支えるボランティアです。保護観察所と協働して対象者の保護観察にあたるほか、刑事施設等から社会復帰をした際、スムーズに社会生活を営めるよう、釈放後の住居や就業先等の調整や相談を行っています。全国的に保護司の数は減少傾向にあり、その確保が課題となっています。
▽保護司の声
葵区保護司会会長 松永厚司(まつながあつし)さん
罪を犯してしまった方に“寄り添い”、再び犯罪をしない事を誓い合って、明るい社会に向けて推進しています。目立つ活動ではありませんが、やりがいのある活動です。
保護司の活動について詳しくは、「保護司というボランティア」をご覧ください
問合せ:静岡保護観察所
【電話】253-0191
<この記事についてアンケートにご協力ください。>