2024年度の当初予算が決まりました。総額は4,866億700万円で、前年度より約17億円の減少。昨年見直した県の総合計画である「人生100年時代のフロンティア県・香川」実現計画における三つの基本方針を柱に、財政の持続可能性を確保しつつ、将来を見据えた積極的な投資を行うことで、「経済と財政の好循環」を生み出し、香川の未来を次の世代につなげていきます。
■県民100万人計画
[少子化対策局面打開パッケージ]
◯香川の結婚・子育てを応援
《かがわ子育てステーション 912万円》
「かがわ子育てステーション」として登録された子育て拠点のマップ化、サービス内容などの情報を発信。登録拠点数200カ所を目指します。
《二人の未来応援パスポート 633万円》
婚姻届を提出した新婚夫婦等が、協賛する店舗で割引きや特典などのサービスを受けられるパスポートを配付します。
《男性の家事・育児参画の推進 987万円》
男性の育休取得に向けたシンポジウムの開催や、男性育休の取得促進に取り組む中小企業などに、取組経費の一部を助成します。
◯南海トラフ地震に備えて
《地震・津波被害想定策定 1億1,476万円》
南海トラフ地震などにおける被害想定を見直し、今後の防災・減災対策に活用します。
《民間住宅耐震対策等支援 5,896万円》
市町と連携し、耐震診断・改修に要する費用を補助するほか、耐震化が十分に進んでいないエリアの未耐震住宅を全戸訪問するなど、啓発活動を強化します。
■デジタル田園都市100計画
◯物流・IT企業への助成制度を新設
《香川県企業誘致条例に基づく助成金 22億2,878万円》
新たに物流拠点施設(賃借型)を設置する事業者や大規模データセンターを整備する事業者に対し、賃借料や新規雇用者数等に応じて、1拠点5億円を上限に助成します。
◯新たなスポーツ・文化の交流拠点
《香川県立アリーナ整備 131億2,363万円》
2025年3月の開館に向け整備を進め、プレオープンイベントや開館後の記念式典、オープニングイベントなどを開催します。
◯起業家の活動を後押し
《スタートアップ支援強化 6,382万円》
県内外の先輩起業家や投資家等との交流機会の提供のほか、活動拠点施設使用料の減額期間の拡充など、起業家が活動しやすい環境の整備を強化します。
◯家庭の「脱炭素化」を推進
《かがわスマートハウス促進 2億7,550万円》
ZEH(ネット・ゼロ・エネルギー・ハウス)の導入補助の予算額を倍増。新たに断熱改修を行う住宅の経費として20万円を補助します。
■にぎわい100計画
◯県有施設を大規模リニューアル
《地域資源の魅力向上・活性化 4億2,842万円》
・園芸総合センター 2億1,391万円
通称を「さぬきフラワーガーデン」として、幅広い年齢層が花々を自由に観賞し、楽しめるにぎわい拠点にリニューアルします。
(リニューアル開園:2025年3月予定)
・公渕森林公園 9,614万円
「やすらぎの森」にウッドチップの遊歩道や休憩所などを整備、メインストリートの桜並木を更新、四季に合わせたイベントを企画し、開催します。
(リニューアル開園:2025年3月予定)
・琴林公園(津田の松原)1億1,837万円
瀬戸内海を望むロケーションを生かし、多目的利用可能なパークレットやドッグラン、キャンプエリアなどを整備します。
(リニューアル開園:2025年4月予定)
◯県主催のフルマラソン大会開催へ
《かがわマラソン(仮称)実施準備 1,909万円》
2026年春ごろを目標に、約1万人が参加できる新たなフルマラソン大会の開催に向けた検討・準備を進めていきます。
■瀬戸内海を守り、生かし、育てる
◯記念行事でにぎわい創出
《瀬戸内海国立公園指定90周年 1億5,672万円》
2024年3月に瀬戸内海国立公園が指定から90周年を迎えたことから、瀬戸内海の価値や魅力を生かしたさまざまな記念行事を開催します。
主な記念行事:
・90周年記念シンポジウム(7月)
・フォトコンテスト(募集期間4~5月)
・90周年記念花火大会(8月ごろ)
・“香川×岡山”食の大博覧会(6月)
・瀬戸フィルハーモニー交響楽団「SETOUCHI」コンサート(10月)
・瀬戸内海歴史民俗資料館企画ツアー(5~11月ごろ)など
◯「豊かな海」を取り戻す
《豊かな海づくり推進 5億5,614万円》
漁獲量が激減している瀬戸内海の不漁原因の究明、漁場環境の改善など豊かな海を取り戻すための総合的な取り組みを行います。
主な事業内容:
・底生生物の生物量調査
・覆砂による底質改善実証
・漁場環境改善活動の支援
・藻場の造成・保全整備など
■万博開催へ機運醸成
◯2025年大阪・関西万博関連準備 2億1,544万円
2025年大阪・関西万博の自治体催事およびテーマウィークへの出展に向けた準備を行うとともに、プレイベントを実施するほか、大阪に期間限定アンテナショップの設置や、「かがわの食」フェアの開催などを通して、香川の魅力を発信します。
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