「おかあさんにほめられたい」
これは筆者の子どもが今年度の目標として学校で書いた言葉です。
私は、この目標を見てショックを受けました。普段から「すごいね」「頑張ったね」と褒めているつもりでいましたが、日常の忙しさもあり、心から向き合って会話をしていなかったと反省しました。親子の関係は決して変わることはありません。出来ることが増えたとしても、出来て当たり前ではなく、親に認めてもらいたい、褒めてもらいたいという願望を持っているのだと実感しました。
子どもの気持ちにどう寄り添えばよいかなど、子どものことで悩みをお持ちの方はいませんか?困っている時は一人で悩まずに誰かに頼りましょう。周りに助けを求める勇気を出してみてください。
育成センターへの相談は、相談室に来所しての面談・電話による相談があります。また、専門的な関わりが必要な時は専門機関を紹介します。
さらに、毎月第三土曜日の午後に臨床心理士によるカウンセリングの時間を設定するなどの相談活動を実施しています。(四月・八月は除く)
問合せ:
さぬき市少年育成センター【電話】0879-26-9976
少年相談専用電話【電話】0879-26-9977
<この記事についてアンケートにご協力ください。>