■自分で、家族で、個人情報を守る登録型本人通知制度の活用を!!
▽登録型本人通知制度
代理人や第三者が各種証明書などを取得した場合、交付したことを市から本人に通知する制度です。これにより、不正請求などの早期発見につながります。証明書等を不正に取り扱うことは、個人の権利を侵害する犯罪行為です。
本制度に登録して、個人情報の漏えいを防ぎましょう。
▽登録方法
申請できる方:市に住民登録や本籍がある人※国外に転出されている人は除く
申請場所:市民課(本庁舎)、総合支所(寒川庁舎)
必要なもの:
・登録申請書(申請場所にあるほか、市ホームページから取得できます)
・本人確認書類(マイナンバーカード、運転免許証など)
・代理人による申請の場合は、委任状と代理人本人の本人確認書類
※郵送による申請もできます。
問合せ:
登録・手続きに関すること…市民課【電話】087-894-9218
制度に関すること…人権推進課【電話】087-894-9088
<この記事についてアンケートにご協力ください。>