文字サイズ
自治体の皆さまへ

さぁ、図書館へ行こう!としょかん日和(vol.45)

26/30

香川県三豊市

市内図書館が、皆さんにおすすめしたい本を紹介します。

■今月の図書館
財田町公民館図書室
【電話】24–8407

◇『プロの防災ヒント180 警視庁災害対策課ツイッター』
編集:日本経済新聞出版
出版社:日経BP 日本経済新聞出版

災害は、いつ、どこで起こるか分かりません。
本書は、「警視庁警備部災害対策課」のツイッターを基に、「もしも」に備える知識や落ち着いて行動できるヒントを、項目ごとに分かりやすくまとめています。
今年は、関東大震災から100年の節目にあたります。近年、地震に限らず、豪雨や台風などによる水害、竜巻や突風によって起こる風害が多くなっています。改めて災害について考え、防災について意識し準備してみるのはいかがでしょうか。
災害時のみならず日常にも活用でき、身近なものもちょっと視点を変えて工夫することで、防災にも結び付く役立つ情報満載の一冊です。

◇『時間のコレクション』
写真・文:飯村 茂樹
出版社:フレーベル館

定期的に同じ場所で撮影した写真を並べ、「時間」の流れを感じることができるふしぎな世界観の一冊。
この本は、ふだん何気なく見ていると見過ごしてしまう瞬間を写真に撮って、生きもの、草木、里山を、「時間」として紹介しています。
たくさんある「時間」の中で、秋に向けておすすめの「時間」は、モミジ、イチョウ、サクラの葉の「色づきの時間」。時間の経過とともに変化する葉の写真と、紅葉についての解説があり、自然科学の面白さを教えてくれます。
手元で簡単に動画が見られる今、とても便利な時代となりました。でも、私たちの身の回りの小さな変化が、新しい「時間」の発見につながることを気付かせてくれます。

■図書館ニュース
◇資料特別整理による休館のお知らせ

詳細は、各図書館へお問い合わせください。

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU