■6月23日(日)〜29日(土)は男女共同参画週間
令和6年度キャッチフレーズ『だれもがどれも選べる社会に』
これは、内閣府が「男女ともに自らの個性と能力を最大限に発揮できる社会を実現していくため」として決定しました。
男女共同参画社会を実現するためには、皆さん一人ひとりの取り組みが必要です。性別を問わず、個性を大切にし、自分らしい生き方ができる社会について、この機会に改めて考えてみましょう。
◇全国一斉女性の権利ホットライン
日時:6月24日(月)午前10時〜午後4時
内容:女性に対する暴力や離婚に関する諸問題、職場での差別などに関する電話相談または面接相談
※面接の場合は、予約が必要です。
電話相談(相談日のみ開設):【電話】087・802・5228
申込み・問合せ:県弁護士会
【電話】087・822・3693
◇6月は「プライド月間」
プライド月間とは、毎年6月に世界各地でLGBTQ+(エルジービーティーキュープラス)※の権利を啓発するための活動が行われる期間のことです。
市でも市役所前にレインボーフラッグを掲揚(けいよう)して啓発をしています。
この機会に多様性を尊重し合える社会の実現について考えてみませんか。
※LGBTQ+(エルジービーティーキュープラス)とは…
レズビアン、ゲイ、バイセクシュアル、トランスジェンダー、クエスチョニングの5つの頭文字を取り、その他のプラスを付けた性的少数者の総称のこと
問合せ:人権課
【電話】73・3008
<この記事についてアンケートにご協力ください。>