■歯は生涯を通じてのパートナー
◇6月4日(火)~10日(月)は歯の健康週間です
この機会に、口のケアについて考えてみましょう。口の健康を維持することで、自分の歯でしっかりかみ、充実した食生活を送ることができます。
また、よくかむことで脳の血流が増え、認知症予防にもつながります。
◇お口のケアをしましょう
・自分の口に合った歯ブラシや歯間ブラシなどを使用し、きれいに磨きましょう。
・入れ歯の場合は、入れ歯専用の歯ブラシなどを使用して流水で洗い、就寝前は入れ歯用洗浄剤でお手入れをしましょう。
・顔面や口をよく動かしましょう。
・栄養バランスの取れた食事を、しっかりかんで食べましょう。
・定期的に歯科検診を受けましょう。
◇早口言葉
口の動きを良くすることで、明瞭な発音につながり、表情が豊かになります。
口を大きく動かしながら3回続けて言ってみましょう!
レベル1:なまむぎ なまごめ なまたまご
レベル2:隣の客は よく柿食う客だ
レベル3:あおまきがみ あかまきがみ きまきがみ
レベル4:隣の竹垣に竹立てかけたのは 竹立てかけたかったので 竹立てかけた
◇舌トレーニング
飲み込みを良くし、むせる症状の改善につながります。
(1)舌で顎の先を触るつもりで伸ばす。
(2)舌で鼻のあたまを触るつもりで伸ばす。
(3)舌を左右に伸ばす。
(4)口の周りをぐるりと舌を動かす。
(5)スプーンなどを、舌に押し当て、その力に抵抗するように舌を上げます。
右から・左から・前からと同様に行います。
参考:公益社団法人日本歯科医師会
◇男性対象~自主グループ「ぱわふる運動塾OB会」参加者募集
健康運動士を講師に招き、月2回(1回1時間)程度活動している、男性の運動教室です。
日時:
・豊中会場…市民交流センター 6月10日(月)、17日(月)午後2時~3時
・三野会場…三野町生涯学習センター 6月12日(水)、26日(水)午前9時45分~10時45分
内容:ストレッチ、筋トレなど
※費用などの詳細は、お問い合わせください。
申込み・問合せ:地域包括支援センター
【電話】73‒3021
<この記事についてアンケートにご協力ください。>