■石垣積み上げの工事状況
石垣復旧現場では、一石一石慎重に位置を確認しながら、石垣を積み上げています。今回は周囲から見られない、石材の裏側での作業状況をご紹介します。クレーンで石材の後ろ側を少し上げてできた隙間に、周りの小さい石に比べて一回り大きい石を置いています。
微調整を繰り返しながら、3石がこの隙間に置かれました。
丸亀城の石垣といえば、勾配が美しい曲線を描くことが特徴ですが、この曲線は一石一石の角度を微妙に変化させながら積み上げていくことで描き出されるものです。この微調整に必要な石が、今回入れた3石で、「介石(かいいし)(飼石)」と呼ばれます。
石垣が積み上がると隠れてしまい見ることはできませんが、勾配の美しさを描き出すためになくてはならない役割を担っています。
※詳細は本紙P.14をご覧ください。
問い合わせ:文化財保存活用課 丸亀城管理室
【電話】23-2107
■お城の落ち葉を無料配布します
丸亀城南側のからめて門から入り、堀を渡ってすぐ右手に落ち葉を袋に詰めて置いていますので、ご自由にお持ち帰りください。
配布期間:11月15日(金)~令和7年1月中頃(なくなり次第終了)
※期間中は、配布場所まで車の進入が可能です。天候により数量が変わりますがご了承ください。
問い合わせ:文化財保存活用課 丸亀城管理室
【電話】23-2107
<この記事についてアンケートにご協力ください。>