■9/14 色とりどりの光で彩る 丸亀城キャッスルロード2024
丸亀城を鮮やかな光で彩る「丸亀城キャッスルロード2024」が開幕しました。大手門から天守まで続く登城道や石垣ほか、今年は二の丸井戸も初めてライトアップ。登城道から井戸に続く歩道は地元の生徒が制作した三角灯籠で彩られました。訪れた人たちは、写真を撮るなどして昼とは違った表情の丸亀城を思い思いに楽しみました。11月17日まで。
■9/25 ピンク色のバッタ 5歳の女の子が公園で発見
市内に住む南怜那さん(5歳)が川西町の公園でピンク色のバッタを発見しました。昆虫の専門家によると、見つかったバッタは全国に広く分布する「マダラバッタ」の成虫で、成虫になるまで外敵に襲われずに生きていたことは珍しいそうです。
虫好きの怜那さんは「どうしてピンク色なのか不思議。リンゴをかじったのかも」とうれしそうに話してくれました。
■9/30 県内で初開催!プロ野球フレッシュオールスターゲーム
プロ野球の若手選手が出場する「フレッシュオールスターゲーム」が、来年7月20日にレクザムボールパーク丸亀で開催されることが決定しました。定例記者会見には、市長と日本野球機構(NPB)の中島隆夫事業部次長らが同席。市長は、「若い人や子どもたちがプロ選手の本物のプレーを見る機会になる。開催に向けて機運を高めていきたい」と話しました。
■10/2 新市民会館事業に 企業版ふるさと納税で寄附
多様なつながりによって、豊かな地域づくりの実現を目指す新市民会館の事業に役立ててほしいと、医療法人「歯っぴー ごうだおとなこども歯科」から市に寄附金が贈られました。新市民会館に関わる企業版ふるさと納税の寄附は今回が初めて。合田大亮理事長は「幅広い世代が集える場所の一助になれば」と思いを述べました。
■10/2 丸亀城お笑い人力車芸人 大木亀丸さん「子どもたちのために」と寄附
子ども食堂や児童養護施設を利用する子どもを支援するため、大木亀丸さんから市長に寄附金が手渡されました。これは、9月14日に丸亀城で開催した地域イベント「カメフェス」で、集められた募金やオリジナルグッズの売上金の一部です。大木さんは「子どもたちには笑顔で幸せに過ごしてほしい。少しでもお役に立てれば」と語ってくれました。
■10/10 県交通安全啓発キャラバン隊が 市内で安全運転を呼びかけ
県内を巡回しながら交通安全を呼びかける「県交通安全啓発キャラバン隊」が、市を来訪しました。隊長の県交通安全母の会連合会会長(永峰絹江さん)は、「交通安全は家庭から」と交通安全に対するメッセージを市長に伝達。その後、同隊や関係者約90人が、丸亀城大手門前交差点付近で、道行くドライバーに安全運転を呼びかけました。
<この記事についてアンケートにご協力ください。>