12月2日以降、従来の被保険者証は新たに発行されなくなり、マイナ保険証(健康保険証の利用登録をしたマイナンバーカード)での受診を基本とする仕組みへ移行します。
ただし、12月1日時点でお手元にある有効な被保険者証は、12月2日以降も券面に記載されている有効期限まで使用できます。
※短期被保険者証も廃止になります。
■被保険者証の有効期限が切れた場合
◇マイナ保険証をお持ちでない人
お手元の被保険者証の有効期限を迎える前に、従来の被保険者証に代わる「資格確認書」を交付します。従来の被保険者証と同様に、医療機関などの窓口で提示することで、引き続き一定の窓口負担で医療を受けることができます。
◇マイナ保険証をお持ちの人
マイナ保険証をご使用ください。ご自身の被保険者資格を把握できるよう「資格情報のお知らせ」を交付します。
※「資格情報のお知らせ」のみでは、医療機関などの受診はできません。
※後期高齢者医療制度の人には、12月2日~令和7年7月31日の期間については「資格確認書」を交付します。
◇マイナ保険証での受診が困難な人
マイナ保険証をお持ちの人でも、何らかの事情でマイナ保険証での受診が困難な場合には、申請により「資格確認書」を交付します。
○国保の加入・脱退手続き
国民健康保険にかかる加入や脱退手続きは、保険証廃止後も必要です。
※マイナ保険証をお使いの場合も同様
○マイナ保険証の利用登録
マイナ保険証の利用には、下記いずれかの方法で登録が必要です。
※マイナンバーカードと4桁の暗証番号が必要
・医療機関・薬局の顔認証付きカードリーダー
・マイナポータル(カードリーダー機能があるスマートフォンやパソコンが必要)
・セブン銀行のATM
問い合わせ:
・保険課
【電話】24-8842
・後期高齢者医療広域連合
【電話】087-811-1866
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