◆今月の新刊 おすすめ本を紹介します
○『ルポ 無縁遺骨』 森下 香枝(著)/朝日新聞出版
令和3年度、自治体が葬ったケースは約8600 件、火葬後も引き取り手のない「無縁遺骨」の数は、全国で約6万柱と急増。有名人であろうと、大名家であろうと、高齢化と孤立化の日本では、誰でも無縁遺骨になる可能性があります。終活や墓じまい、無縁遺骨の現状は、我が身に置き換えると切なくなりますが、死に至るまでどう生きるかが大切だと前向きな気持ちになれました。
○『国連で働く-世界を支える仕事』 植木 安弘(編著)/岩波書店
国連や専門機関で働く(働いた)人たちが、国連に入るまでの経緯や国連で何をしてきたかなど、それぞれが独自の視点で生々しく語っています。平和構築、人道支援、環境問題などグローバルな課題は山積みで、解決の目途さえ立たない問題も多いですが、日本人の誇りをもって国際機関で働く矜持と覚悟は、若い世代に読んで欲しい本です。
○『わたしたちのケーキのわけかた』 キム・ヒョウン(作) おおたけ きよみ(訳)/偕成社
主人公は5人兄妹。何でも5つで分けなくてはいけません。5人兄妹の次女だった著者の実体験から生まれた「わけっこ」の難しさや楽しさ、欲しいものを手にするために知恵をしぼったサバイバルな日々をユニークに表現した遊び心いっぱいの本です。一人で読むのもいいですが、みんなで分けっこして読んで、幸せな余韻に浸ってください。
※ご紹介している本は、各館で所蔵状況が異なりますので、詳しくは職員にお尋ねください。
○中央図書館 おはなし会
日時:3月9日(土)午前10時半から
場所:マルタス2階 キッズスペース
○飯山図書館 図書館うさぎおはなし会
日時:3月9日(土)午後2時から
場所:飯山総合学習センター2階 研修室
○綾歌図書館 マロンベアおはなし会
日時:3月23日(土)午前10時半から
場所:綾歌図書館 多目的室
[隔月開催]
○郷土にまつわる歴史講座(協力:明治文庫の会)
演題『飯山町・綾歌町の山城について』
日時:3月17日(日)午後1時半~3時
場所:飯山総合学習センター2階 研修室
定員:60人
料金:無料
講師:山本 祐三さん(山城研究家)
3月の休館日:
・中央図書館
【電話】22-3746
11・20・25・29~31日
・綾歌図書館
【電話】86-5915
4・11・20・25・29~31日
・飯山図書館
【電話】98-2666
4・18・20・29~31日
図書館HP➡
※QRコードは本紙P.23をご覧ください。
<この記事についてアンケートにご協力ください。>