市の文化芸術の推進に関し功績のあった人や団体に贈る「丸亀市文化功労賞・推進賞」の授与式を、11月27日に行いました。今年度は、3人と1団体に対し、その功績をたたえ、次の各賞を授与しました。
◆文化功労賞
・秋山 彩さん
市内在住の華道家で、京都嵯峨御流(さがごりゅう)「彩(あや)の会」を主宰。半世紀以上にわたって後進の指導にあたる傍ら、生涯学習センターやJR丸亀駅など、様々な施設で生け花を展示する奉仕活動を精力的に取り組んできました。公益財団法人日本いけばな芸術協会から永年表彰されるなど高い評価を受けており、丸亀城延寿閣別館城泊では生け花を担当しています。
現在、市文化振興事業協議会会長を務めるなど、市の文化事業に深く携わっており、平成26年度丸亀市文化振興賞(現在の文化推進賞)の受賞者でもあります。
・近藤 みちるさん
市内在住の舞踊家。近藤バレエ研究所所長を務め、半世紀以上にわたり県内各地で1000人を超える研究生を指導し、地域の文化事業にも積極的に参加してきました。全国コンクールの上位入賞者を多く輩出しており、国際舞台で活躍中の三宅啄未(みやけたくみ)さんは、同研究所出身者の一人です。公益社団法人日本バレエ協会から舞踊文化功労賞を受賞するなど高い評価を受けています。
これまで、丸亀シティフィルハーモニックオーケストラ理事や市文化協会副会長を務めるなど、市の文化事業に深く携わっています。
◆文化推進賞
・亀井 敬子さん
絵画造形教室「アトリエK」を主宰する市内在住の亀井さんは、20年以上にわたり県内5か所で幅広い年齢層の人たちを指導してきました。特に児童の育成や作品展示に尽力しています。
環境や平和を考える展示や精神科に入院している子どもへのアートボランティア活動にも取り組み、文化芸術を介して人と人がつながる地域社会を支えています。
これまで、初代まるがめ婆娑羅(ばさら)大使、丸亀市猪熊弦一郎現代美術館評議員を務めるなど、市の文化事業に深く携わっています。
・認定NPO法人さぬきっずコムシアターさん
市に拠点を置く子育て支援団体で、丸亀子ども劇場として発足し、法人設立から40年以上にわたり、「子どももおとなも共に育ち合う」活動に取り組んできました。優れた文化芸術の鑑賞や、体験活動の機会を提供し、市民が心豊かに暮らせる社会を実現するための活動を数多く行い、文化芸術を介して人と人がつながる地域社会を支えています。
また、地域学校協働推進に係る文部科学大臣表彰を受けるなど、地域社会づくりの分野でも高い評価を受けています。
問い合わせ:まなび文化課
【電話】24-8822
<この記事についてアンケートにご協力ください。>