■実在する組織をかたる偽メール・偽SMSにご注意ください
通販サイト、クレジットカード会社、宅配便事業者などの実在する組織をかたり、パスワードやID、暗証番号、クレジットカード番号などの個人情報を詐取するフィッシングに関する相談が寄せられています。
「支払い方法に問題がある」「不正利用が確認された」「カードの不正な取引があった」「支払いが滞っている」などの内容のほとんどが偽メール・偽SMSです。
メールやSMSに記載されたURLには安易にアクセスせず、事業者の公式サイトなどで真偽を確認しましょう。フィッシングサイトにアクセスしてしまっても、個人情報は絶対に入力しないようにしましょう。クレジットカード情報などを入力してしまったらすぐに変更し、クレジットカード会社などにも連絡しましょう。
困ったときの相談先:
・消費生活センター【電話】188(局番なし)
・小豆県民センター【電話】62-2269
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