通販サイト、クレジットカード会社、宅配便事業者などの実在する組織をかたり、パスワードやID、暗証番号、クレジットカード番号などの個人情報を詐取するフィッシングに関する相談が寄せられています。
「支払い方法に問題がある」「不正利用が確認された」「カードの不正な取引があった」「支払いが滞っている」などの内容のほとんどが偽メール・偽SMSです。
メールやSMSに記載されたURLには安易にアクセスせず、事業者の公式サイトなどで真偽を確認しましょう。フィッシングサイトにアクセスしてしまっても、個人情報は絶対に入力しないようにしましょう。クレジットカード情報などを入力してしまったらすぐに変更し、クレジットカード会社などにも連絡しましょう。
困った時は一人で悩まずに、東讃県民センター(【電話】0879-42-1200)または香川県消費生活センター(【電話】087-833-0999)にご相談ください。局番なしの「188」(いやや)でも通じます。
問合せ:商工観光課
【電話】087-894-1114
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