文字サイズ
自治体の皆さまへ

まちのわだい

1/35

兵庫県養父市

■10年連続最高評価
おおやBandG海洋センター
1/24
東京都で開催された「第15回BandG全国サミット」で、おおやBandG海洋センターが10年連続「特A評価」を獲得し、優良センター表彰を受けました。
指導員の配置やイベント・教室の開催状況等、利用者数などの運営状況が評価されたもの。優良センター表彰を10年連続で受賞したのは、全国の14自治体、15センターです。

■J-VER協力企業認証書
市内7事業者に交付
2/9
養父市市有林J-VER地域コーディネーターである但馬銀行の仲介で購入に至った7事業者に養父市J-VER協力企業認証書を交付しました。

▽認証書を交付した事業者
・(株)くまだ建工社
・(株)但馬近畿工業
・(株)西村交益社
・(株)ヒュッテやまなみ
・但馬オート(株)
・HYOGOソーラー住建(株)
・八鹿アルミ(株)

■子どもたちの健やかな成長を
ねるねるウィークに文科相表彰
2/10
養父市小学校養護教諭部会の取り組み「ねるねるウィーク」に対し、文部科学大臣表彰が贈られました。
「ねるねるウィーク」は、起床・就寝時間を確認するための睡眠日記の導入や朝食に野菜を取り入れるためのレシピ集の作成・配布などにより、子どもたちの健やかな成長を目的として、同部会が実践しているものです。

■ワールドマスターズゲームズ控え
スキーオリエンテーリング体験会
2/25~2/26
ハチ高原スキー場でスキーオリエンテーリング体験会が開催されました。
令和9年(2027年)に関西一円で開催予定の生涯スポーツの国際総合競技大会「ワールドマスターズゲームズ」で、養父市がオリエンテーリングの競技会場となっていることから、オリエンテーリングの魅力を広く知ってもらおうと(公財)日本オリエンテーリング協会が主催し、2日間で約10人が参加しました。

■グンゼコレクションで養蚕に触れる
浮世絵に描かれた養蚕展
2/21~3/12
やぶ市民交流広場展示室でグンゼコレクション「浮世絵に描かれた養蚕展」を開催しました。
グンゼ(株)八鹿工場があったことから、同社の綾部本社が所蔵する喜多川歌麿や歌川広重などの養蚕に関する作品を展示しました。
また、操業当時の貴重な写真などのパネル展示「グンゼ八鹿工場からYBファブへ」を行いました。
2月25日、3月5日、12日には摺絵(すりえ)を揃えた特別展示やグンゼ博物苑の職員による作品解説が行われ、訪れた人は養蚕の歴史に触れ、浮世絵の魅力を感じていました。

■親子で「もしも」に備える
子育て世代の防災ガイドが完成
NPO法人りとるめいとが冊子「子育て世代の防災ガイド」を作成しました。
同法人は、今年度の養父市提案型市民協働事業に取り組み、主に子育て世代を対象とした全6回の防災講座を実施。参加していない人にも講座の内容や要点を広く周知しようと作成しました。
この冊子は、市の実施する乳幼児健診時や子育て・移住サポートセンターで配布しているほか、市ホームページで閲覧することができます。

■関宮町発展に尽力
津崎利彦さんに旭日単光章
津崎利彦さん(関宮)に高齢者叙勲(旭日単光章)が贈られました。
高齢者叙勲は、勲章を授与される条件を備えていながら、さまざまな事情で叙勲されなかった人が88歳になると贈られるものです。
津崎さんは、昭和52年から関宮町議会議員を、昭和59年から昭和63年までは町議会議長を務めました。また、関宮町農業委員会委員や関宮町社会福祉協議会会長などを歴任しました。

このほかにも市内の話題をFacebookで掲載中です!
「養父市 Facebook」で検索してください。
(※二次元コードは本紙をご覧ください。)

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU