文字サイズ
自治体の皆さまへ

まちのわだい

6/33

滋賀県日野町

◆必佐小学校 食育授業参観and給食試食会
6月2日(金)、必佐小学校で1年生の食育授業参観と給食試食会が行われました。
栄養士による食育授業では、紙芝居で黄・赤・緑の食品群をバランスよく食べることが大切であることを学び、嫌いなものを食べるためにはどうすればいいか話し合いました。
続いての給食試食会には、希望する保護者が参加して児童と一緒に給食を食べました。この日の給食は、ごはん、牛乳、からあげ、ナムル、けんちん汁で、初めて給食を試食した保護者の方は「しっかり量があるし、おいしいです」「野菜の切り方などが小学生向けに考えられていて、とても良いと思います」と話されました。
2年生から6年生の食育授業参観と給食試食会は、2学期に予定されているそうです。
「からあげは必佐小学校の人気ナンバーメニュー☆」

◆プロの技を伝授「日野菜おにぎり講習会」
6月20日(火)、日野公民館で「野洲のおっさんおにぎり食堂」(大津市)の指導による「日野菜おにぎり講習会」が開催されました。
ほとんど握らないふんわりとしたごはんに日野菜とかつお節を混ぜた具材がたっぷり入ったおにぎりは「野洲のおっさんおにぎり食堂」でも人気メニューだそうです。
参加された方は講師の話を熱心に聞き、はじめはうまくできなかった方も繰り返し実践するうちにだんだんと上達されていました。
この講習に参加された方などが作る日野菜おにぎりが、10月14日(土)に日野駅で開催されるイベントで販売されます。皆さんも「野洲のおっさんおにぎり食堂」直伝の日野菜おにぎりをぜひ食べてみてください。

◇2023日野駅むすびイベント
とき:10月14日(土)10時~16時
ところ:近江鉄道日野駅
内容:ステージでのアトラクション、テントブースでの飲食物や物産などの販売

◆伊調馨(いちょうかおり)さんとレスリングを体験しよう♪
6月24日(土)、西大路小学校で日野町レスリング協会主催の「伊調馨さんとレスリングを体験しよう♪」が西大路小学校の児童と西大路幼稚園の園児を対象に開催されました。
レスリング体験では、2人1組になって足の間をくぐったり、1人がしゃがんでその上をジャンプするなどの運動をしたあと、レスリングの基本的な動きを教わっていました。伊調さんからタックルのお手本を見せていただいたあとは、スタッフとして来ていた日野高校生にタックルの練習を実際にしながら、楽しくレスリングを学んでいました。
参加した児童・園児たちは「体がやわらかくなったからよかった」「難しいのもあったけど楽しかった」と話していました。

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU