文字サイズ
自治体の皆さまへ

高吾北消防本部からのお知らせ

14/49

高知県越知町

令和6年の元日には、能登半島で大きな地震が発生しました。高知県で起きるとされている南海トラフ地震やさまざまな災害に向けて、今一度準備をしておきましょう!

■対策(1)「室内の安全を確保しよう!」
地震が起こったときに真っ先に危険なものは、室内の家具類です。置いている家具類は、転倒防止対策をしておきましょう!

■対策(2)「飲料水・生活用水・食料の備蓄」
地震が起こったときには、電気やガス、水道等のライフラインが止まることがほとんどとされています。飲料水、保存食等を備えておきましょう!

■対策(3)「非常用持ち出しバッグを準備しておこう」
地震が収まれば、安全な場所へ避難し、避難生活を送ることになると思います。このときにすぐに持ち出せるように準備し、取りやすい場所へ置いておきましょう!
*食料品*飲料水*医薬品*貴重品*生活日用品等々、必要な物は、家族等で話し合って決めてください。

■対策(4)「避難場所・避難経路を確認しておこう」
実際に地震が起こったときに、避難場所・避難経路を知らないと慌ててしまいます。慌てずに避難するためにも家族や近所の人たちと確認をしておきましょう!
このように、いざ地震、災害等が起きたときでも、対応できる準備を日ごろからしておきましょう!

お問い合わせ先:高吾北消防(署)
【電話】26-2111

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU