■確定申告書は、e-Taxで便利に作成できます
・国税庁ホームページの「確定申告書等作成コーナー」は、スマホやパソコンから画面の案内に沿って金額などを入力するだけで、申告書や青色申告決算書・収支内訳書の作成とe-Taxによる送信ができます。
※1 e-Taxをご利用になる場合は、マイナンバーカードかID・パスワードが必要となります。
※2 ID・パスワードは、税務署で職員による本人確認を行った後に発行します(申告されるご本人が運転免許証などの本人確認書類をお持ちの上、お近くの税務署にお越しください)。
なお、ID・パスワード方式は暫定的な対応ですので、お早めにマイナンバーカードの取得をお願いします。
■マイナンバーカードを使ってさらに便利に
・国税庁ホームページを使って申告する際に、マイナンバーカードを使用してマイナポータルと連携することにより、控除証明書などのデータを一括取得し、各種申告書の該当項目へ自動入力することもできます。
令和5年分確定申告からは、新たに給与所得の源泉徴収票・国民年金基金掛金・iDeCo・小規模企業共済掛金の控除証明書などがマイナポータル連携(自動入力)の対象となります。
※1 マイナポータル連携をご利用になるには、マイナンバーカードとマイナンバーカード読取対応のスマホが必要です。
※2 「給与所得の源泉徴収票」の情報が自動入力の対象になるためには、お勤め先(給与等の支払者)が税務署にe-Taxまたはクラウドなどで給与所得の源泉徴収票を提出していることが必要です。
※3 マイナポータル連携により控除証明書などのデータを取得するには、控除証明書の発行主体が、マイナポータル連携に対応していることが必要です。
問い合わせ:伊野税務署
【電話】088-893-1121
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