■第11回 山・川・海 四万十町小学生ソフトボール交流大会
「池川子ども会」準優勝
10/13 四万十町窪川運動場多目的グラウンドで、「第11回 山・川・海 四万十町小学生ソフトボール交流大会」が開催され、「池川子ども会」が準優勝に輝きました。
参加7チームを2グループに分けて予選リーグ戦(60分ゲーム)が行われ、池川子ども会は、1勝1分けで決勝戦へ進みました。
決勝(70分ゲーム)では「精華ファイターズ」と対戦し、初回、2回と簡単に攻撃を終わらされると、2回裏に2失点続く3回裏にも2失点し4点を追いかける展開となりました。その後も相手好投手に無得点に抑えられ、5回表の攻撃を終了した時点で、タイムアップとなり惜しくも準優勝となりました。敗れはしたものの、チーム一丸となり粘り強い試合をみせた選手たちに、保護者らからは温かい拍手が送られていました。
◇試合結果
予選リーグ
1回戦 対 十川スポーツ少年団 4対4
2回戦 対 仁井田米コメッツ 4対2
決勝戦 対 精華ファイターズ 0対4
■名野川奉納相撲が行われました
10/15 旧名野川小学校グラウンドで名野川奉納相撲が開催され、大崎保育所・長者保育所・ふたば保育所の園児36人が元気に相撲を取りました。
園児たちは、「よいしょ、よいしょ」と四股を踏み、力いっぱい頑張っていました。また、自分の園の友達が出ると「がんばれ」と応援にも力が入り、園児たちは楽しそうでした。
会場には、地域の方々も集まり、名野川奉納相撲は大いに賑わいました。
■高森神社で奉納相撲
11/8 森地区の高森神社で鎌倉八幡宮の大祭が行われ、別府小学校の児童、ふたば保育所の園児たちによる伝統の奉納相撲が行われました。境内に設けられた土俵では、子どもたちによる真剣勝負が繰り広げられ、勝負がつくたびに大きな歓声が沸き上がりました。
ちびっ子力士は、力いっぱいに押し出したり投げたりと白熱した取組の連続。「はっけよい!のこった!」勝っても負けても笑顔があふれていました。
■仁淀川スタッドハウスが2024グッドデザイン賞を受賞
10/16 仁淀川町と「協働の森づくり事業パートナーズ協定」を締結している和建設株式会社(高知市北本町)が施工し、VUILD(ヴィルド)株式会社(神奈川県川崎市)が設計をした「仁淀川スタッドハウス」が「2024グッドデザイン賞」を受賞しました。
柱・梁(はり)・床・壁・屋根といった全ての構成要素を町内で生産される間柱材だけで構成し、伐採から加工、施工に至るまでのサプライチェーンを町内で完結していることや移住促進や林業の活性化につながるモデルの町営住宅ということなどが評価されました。当施設は、板材のみで建築するNESTING(ネスティング)※という新しい工法で建築されており、今後は当住宅をキット化し新たな住宅として国内外に売り出し、町産材のさらなる販路拡大を目指します。
見学を希望される方は、仁淀川町役場農林課(【電話】35-1083)までご連絡ください。
※NESTING(ネスティング)…地域木材を地元製材所で板引きし、多様な加工ができる木材デジタル加工機で最終材まで加工し、現場で組み立てる地産地消建築を実現させる工法。
■バイオリニストの須賀麻里江さんが交流センターで演奏
~連続テレビ小説「らんまん」挿入曲の演奏者~
10/18 町内の保育所・こども園の4園が合同で、バイオリニストの須賀麻里江さんによるコンサートを町交流センター3階で開催し、園児や保護者ら90人がバイオリンの音色に聴き入りました。
今回のコンサートは、須賀さんのご友人のご縁で実現し、須賀さんの希望により町内の園児を対象にコンサートが開催されました。
須賀さんは、参加した子どもらが楽しく聴けるよう童謡の「キラキラ星」や「どんぐりころころ」、となりのトトロでお馴染みの「さんぽ」などを園児の歌声と一緒に演奏してくれ、演奏の合間には、バイオリンの歴史や種類などをクイズ形式で園児たちに質問し、弓に使われているのが馬のしっぽの毛と分かると会場の園児らは「えーっ」と大きな声で驚いていました。ラストの演奏はテレビ番組「情熱大陸」のテーマ曲で締めくくり、楽しい時間を過ごしました。
演奏後、保護者から「毎年演奏を聴きたい。」との気持ちを伝えると、「私でよければ来年も」との嬉しいお返事をいただき、来年も演奏してもらえるとのことです。
◇須賀 麻里江さん
東京芸術大学附属音楽高校卒業後、東京芸術大学卒業のち修了。カタルーニャ音楽院へ留学。第15回大阪国際音楽コンクール最高位受賞。ロストロポーヴィッチ音楽祭(ロシア)、ティアナ古楽音楽祭(スペイン)、英国青少年音楽祭(イギリス)、ラ・フォル・ジュルネ(東京)、ロワール音楽祭(フランス)、統営国際音楽祭(韓国)等の音楽祭で演奏。蜷川幸雄の劇作品挿入音楽や、朝ドラ「らんまん」ドラマ内挿入曲も演奏。
■池川運動会が開催されました
10/20 池川小学校グラウンドで清流クラブ池川主催の池川運動会が開催されました。
今までは地区対抗で実施してきた運動会ですが、今年度からは参加していただいた方々でチーム編成し実施しました。
当日は、参加者約150人を5チームに分け、競い合い、子どもからお年寄りまで笑顔いっぱいで競技や応援を楽しみました。
■長者小学校・長者保育所最後の運動会
9/28 9月28日に開催された長者小学校・長者保育所の最後の運動会は、「みんなが主役!!長者の本気見せちゃるき!!」のスローガンのもと、全校生徒での応援合戦では、赤組も白組もそれぞれ工夫を凝らしたパフォーマンスを行い会場を盛り上げました。そして、親子対決した「ガチンコ親子リレー」では本気で走る仮装した保護者が会場を笑いの渦に巻き込みました。最終種目の「アンコール南中ソーラン」では、卒業生や保護者、地域の方で運動場を埋め尽くし大いに盛り上がりました。
今回の運動会が最後となることを聞きつけ、町内の保育所・小学校で、「みやもっち体育」を定期的に実施していただいている宮本忠男先生が、何か協力できないかと大学生3人を連れて参加してくださいました。
その大学生の中の一人、仁淀川町出身の山本里桜さんは、「私は将来、仁淀川町に戻ってきて、この魅力があふれた地域に貢献したいと思っています。柔道をしてきた仲間と一緒に、次は私たちが指導する側として子どもたちを見守っていきたいです」と話していました。
■行政相談委員 尾﨑登代美さん(大崎)「総務大臣表彰」を受ける
10/21 尾﨑さんは、仁淀川町担当の行政相談員として、平成23年4月から長年にわたって定期的に行政相談所を開催し、地域住民からの相談を受け付けています。また、地域住民の相談相手として信頼が厚く、悩み事や問題の解決に尽力してこられたとして、この功績が認められ表彰されました。
<この記事についてアンケートにご協力ください。>