■確定申告書は、e-Taxで便利に作成できます
国税庁ホームページの「確定申告書等作成コーナー」では、画面の案内に沿って金額などを入力するだけで、申告書や青色申告決算書・収支内訳書の作成・e-Taxによる送信ができます。
また、令和7年1月から所得税のすべての画面および消費税の「簡易課税」と「2割特例」の画面がスマホでも操作しやすくなるほか、贈与税もスマホで申告できるようになるなど、スマホ申告がますます便利になっています。
※1 e-Taxのご利用には、マイナンバーカードおよび以下の2つのパスワードが必要です。
(1)署名用電子証明書のパスワード(英数字6~16文字)
(2)利用者証明用電子証明書のパスワード(数字4桁)
※2 マイナンバーカードを取得されていない方は、お早めにマイナンバーカードの取得をお願いします。
■確定申告はマイナポータル連携で自動入力
国税庁ホームページ「確定申告書等作成コーナー」で所得税の確定申告をする際に、マイナポータル経由で控除証明書などのデータを一括取得し、申告書の該当項目へ自動入力することができます。
※1 マイナポータル連携をご利用になるには、マイナンバーカードとマイナンバーカード読取対応のスマホ(またはICカードリーダライタ)が必要です。
※2 「給与所得の源泉徴収票」の情報が自動入力の対象になるためには、お勤め先(給与等の支払者)が税務署にe-Taxで給与所得の源泉徴収票を提出していることが必要です。
※3 マイナポータル連携により控除証明書などのデータを取得するには、控除証明書の発行主体が、マイナポータル連携に対応していることが必要です。
問い合わせ:伊野税務署
【電話】088-893-1121
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