■「救えるはずの命を救う!」
安否確認用「無事です。黄色いタオル」
「無事です。黄色いタオル」は、災害が起こった際、初動として周囲に無事を知らせる黄色いタオルのことです。玄関先や門扉、郵便受けなど人目に付きやすい場所に表示し、「わが家は無事です」のサインを確認できるようにすることで、タオルが表示されていない場合は無事でないことをご近所などに気づいてもらいやすくするためのものです。
この運動の利点は、外から見てこのお宅は一目で無事と分かること、災害時に人手が限られた状況の中でも近隣住民や消防団などが一軒一軒お宅に伺って安否確認をする時間や手間が省けることです。
今後、仁淀川町や地区の防災訓練などを行う際に、「全町民参加型安否確認訓練」と題し、タオルを表示することを町民の皆さまに意識付け、多種多様な災害に向けて町民一丸となって「命を守る」、「地域を守る」ことを心に刻み、災害時には全町民が当たり前のように「無事です。黄色いタオル」を思い出していただける仁淀川町にしていきたいと思います。
このタオルは10月に各ご家庭に配布しますので、町民の皆さまのご理解、ご協力をよろしくお願いいたします。
門扉にかけたり…郵便受けにはさんだり
目印がないと…応答があるまで無事かどうかがわかりません
黄色いタオルがあると…いちいち「ピンポン」しなくても外から一目で無事とわかります
黄色いタオル!ここは大丈夫だ!よし、次へ!
問い合わせ:仁淀川町役場総務課危機管理室 防災アドバイザー 西森冨士夫
【電話】35-0111
<この記事についてアンケートにご協力ください。>