文字サイズ
自治体の皆さまへ

耐震化補助事業のご案内

9/61

高知県四万十市

■住宅耐震化事業
令和5年度から、診断・設計・工事を同一年度に行うことができるようになります。
※予算の状況等により、事業が実施できない場合があります。
(1)耐震診断〔随時受付〕 耐震診断士を派遣し、住宅の耐震度を調査します。
対象:昭和56年5月31日までに着工された住宅
補助:全額補助(34,572円)
(2)耐震改修設計 耐震診断の結果、「倒壊の可能性がある」と判定された住宅について、「一応倒壊しない」レベルに改修するための設計を行います。
対象:市の耐震診断を受診し、評点が1.0未満(「倒壊の可能性がある」)となった住宅
補助金額:上限330,000円
実施件数:90件(予定)
(3)耐震改修工事 耐震設計で作成した設計書をもとに工事を行います。
対象:市の耐震診断、設計を経て耐震改修工事を行う住宅
補助金額:上限925,000円
実施件数:90件(予定)

■ブロック塀耐震対策事業
倒壊の危険性が高いブロック塀の、撤去および安全なフェンス等への改修に対して補助します。
対象:避難路等に面している危険性の高い既存コンクリートブロック塀等
補助金額:上限205,000円
募集件数:15件(予定)

■耐震改修設計、耐震改修工事、ブロック塀改修工事の申請方法等
以下のとおり受付を行い、申請者多数の場合は抽選にて実施順位の決定を行います。順位が実施件数内に入らなかった方は、来年度優先します。
申請期間:5月9日(火)~6月9日(金) ※期限厳守。申請の順番は関係ありません。
抽選日時:6月16日(金)10時~
抽選会場:市役所3階会議室(閲覧可)
※募集件数に達しなかった事業は、申請期間後も随時受付します。
※詳しい申請方法等についてはお問い合わせください。

■老朽住宅等除却事業〔相談受付のみ〕
老朽化した住宅等の除却(取り壊し)費用の補助を行います。
対象:昭和56年5月31日以前に着工された住宅等で、当該建築物が地震の揺れによって倒壊、または火災によって延焼することで、立地敷地外の住宅や道路の使用に影響が出るもの
補助金額:除却費用の80%(上限1,000,000円) ※令和5年度は相談のみ受付
相談方法:住宅の位置図や外観写真等、対象住宅等が分かるものをご持参ください。

■家具転倒防止対策事業〔随時受付〕
家具転倒防止資機材の取り付け作業を補助します。
対象:全世帯
支援内容:市が指定する団体に家具等(タンス、食器棚、冷蔵庫等最大4台まで)の転倒防止資機材の取り付け作業を依頼し、その作業費用を補助します。固定金具等の資材費は申込者の負担となります。

問い合わせ・申請先:(市)地震防災課
【電話】35-2044【FAX】34-1148

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU