文字サイズ
自治体の皆さまへ

幡多広域消費生活センター便り

27/47

高知県四万十市

■借金をさせる副業や投資の勧誘に注意-その借金、本当に返せますか?-
副業や投資の情報商材やサポートのために借金をしたが、収益が上がらず返済できないという相談が20歳代の若い世代を中心に増えています。
契約のため、相手から言われるままに多額の借金をしており、中にはスマートフォンを遠隔操作されて短時間のうちに複数の消費者金融から借り入れをしていた事例もありました。

[トラブル回避・対応ポイント]
・稼げることを強調する広告を信用せず、契約する前に信頼できる人に相談しましょう。
・多額の借金を抱えることはリスクの高い行為です。借金してまで契約する必要があるものか、冷静になって考えましょう。
・勧誘を断る際は「お金がない」ではなく、「いりません」ときっぱり断りましょう。
・遠隔操作アプリは安易にインストールしないようにしましょう。
・遠隔操作等で貸金業者サイトに登録された場合、IDやパスワードを変更するなど悪用されないための対策をとりましょう。
・不安なときや困ったときはすぐに最寄りの消費生活センターに相談してください。

※幡多広域消費生活センターでは、出前講座(無料)による啓発活動を実施しています。お気軽にお問い合わせください。

◇幡多広域消費生活センター
《相談受付》月曜日~金曜日(祝日、年末年始を除く。)
・9:00~12:00
・13:00~17:00
〒787-0012 四万十市右山五月町8番13号(アピアさつき2階駐車場西側)
【電話】34-8805
【FAX】34-8809
消費者ホットライン
【電話】188
【E-mail】syouhi@hata-kouiki.jp

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU