■5月31日は「世界禁煙デー」5月31日~ 6月6日は「禁煙週間」
世界保健機関(WHO)は、5月31日を世界禁煙デーと定めており、日本では、世界禁煙デーから1週間を「禁煙週間」として定めています。
健康を守るために、受動喫煙防止への協力をお願いします。
◇飲食店の皆さんへ
現在、人の集まる場所では「原則屋内禁煙」となっています。
一部の飲食店では、条件を満たし保健所へ届出を行うことで喫煙が可能となりますが、喫煙可能な店には、従業員や家族であっても20歳未満の方は入店できません。
喫煙可能な飲食店には標識を掲示するなどの義務がありますので、ご注意ください。
問合せ・申込先:幡多福祉保健所 健康障害課
【電話】34-5120
■令和6年度の特定健診やがん検診を受けましょう!
申し込み受付中!
特定健診対象者は、がん検診をセットで受けられる健診もあります。
胃がん、乳がん、子宮頸がんは、個別検診も可能です!
特定健診 無料
がん検診 8割助成有
四万十市における死因は、生活習慣病が約4割を占めています。生活習慣病は、若い時からの食事や運動等の生活習慣が大きく影響し、40歳代から増えてきます。自覚症状がなく進行し、悪化すると長い闘病生活や後遺症による介護が必要となる場合もあり、また、高額な医療費がかかります。
しかし、40歳代の健診受診率は毎年25%前後と低い状況です。生活習慣病だけでなく、がんに対しても早期発見と早期治療がもっとも重要です。
毎年受診して自分の健康状態を確認しましょう。
市の集団健診(がん検診)の日程等は、4月に配布した「けんこうだより」または市公式ホームページをご確認ください。
問合せ・申込先:
・(本庁)健康推進課 健康増進係
【電話】34-1115
・(支所)西土佐保健分室
【電話】52-1132
■健康福祉委員会の活動に参加しませんか?
健康福祉委員会は、子どもから高齢者まですべての住民が、住み慣れた地域で健康で安心して暮らせる地域づくりを目的に100以上の地区で立ち上げられ、活動を行っています。活動内容は地区ごとに異なり、健康づくりや介護予防、見守り活動などさまざまです。
これまでは参加できる地区や年齢に制限がありましたが、令和6年度からどなたでも参加可能となりました。健康に生き生きと過ごせるよう、健康福祉委員会の活動に参加してみませんか?
それぞれの地区の取り組みについて知りたい、見学したいなど、ぜひお問い合わせください。また、活動内容は市公式ホームページにも掲載予定です。
◇健康福祉委員会の活動例
・百歳体操
・フレッシュリズムダンシング(四万十市オリジナルリズム体操)
・ウォーキング
・輪投げ
・モルック
・グラウンドゴルフ
・健康学習会
・フレイルチェック
・料理教室 など
問合せ:
・(本庁)高齢者支援課 高齢者福祉係
【電話】34-8066
【FAX】34-0567
・(支所)西土佐保健分室 保健係
【電話】52-1132
【FAX】52-1024
<この記事についてアンケートにご協力ください。>