9月2日(月)に、県内で一斉にシェイクアウト訓練が行われます。それにあわせ、市では避難者カードの事前準備の呼びかけを行います。市民の皆さまもぜひご参加ください。
■四万十市シェイクアウト訓練(市民一斉地震対応訓練)
◇9月2日(月)午前10時訓練開始
市役所からの訓練開始放送(防災行政無線、IP告知端末、緊急速報メール)を合図に、皆さんがその時にいるその場所で地震発生時の対応行動を取ってください。
◇地震発生時の対応行動 3STEP
(1)まず体勢を低くして地面に近づきましょう。
(2)固定された机やテーブルの下に入り、頭を守りましょう。頭を守るものがない場合は、腕や荷物を使って、頭を守りましょう。
(3)揺れが止むまで動かずじっとしていましょう。
昨年度は約210団体 約9,750人が参加しました。
■避難者カードの事前準備
「避難者カード」は、避難所において避難者の状況を把握し、対応を行うためのものです。避難所受付時に記入することも可能ですが、災害時の混乱の中、受付が混雑することも考えられるため、事前に記入して準備しておくことが大切です。
シェイクアウト訓練が終わった後には、「避難者カード」を作成し、防災リュック等に備えておきましょう。「避難者カード」は広報8月号とあわせて地区に配布するほか、市公式ホームページからもダウンロードできます。
問合せ:(市)地震防災課
【電話】35-2044
【FAX】34-1148
<この記事についてアンケートにご協力ください。>