■子育て応援ひろば
イベントについての問い合わせ・申込先は子育て応援ひろばホームページをご確認ください。
■しまんとぴあ開館記念 青少年健全育成事業
◇大道芸『いつでもどこでもびりとブッチィー』
日本国内にとどまらず、世界を飛び回る2人のエンターティンメントを親子で楽しんでみませんか?
日時:10月6日(日)14時~
会場:しまんとぴあ りぐるホール
対象:18歳以下の子どもとその保護者
参加費:無料(整理券が必要)
定員:先着180名
主催:四万十市生涯学習課
主管:中村こども劇場
整理券配布日時:9月6日(金)10時~
整理券配布場所:しまんとぴあ
問合せ:(市)生涯学習課 社会教育振興係
【電話】34-7311
■しまんと子育て応援サイト
しまんと子育て応援サイトでは、四万十市の子育てに関する情報(子育て応援団体の詳細・手当・子どもの預かり場所・子育てSNSほか)を掲載しています。
■高校生年代(18歳年度末)の児童の医療費助成申請はお済みですか
市ではこれまで15歳までの児童の医療費助成を行ってきましたが、子育て支援のより一層の充実を図るため、令和6年10月から対象を高校生年代(18歳に達する日以後の最初の3月31日)まで引き上げます。
対象となる児童の保護者に対して、7月中旬に申請書を送付していますので、必要事項を記入し、返信用封筒にてご返送ください。
◇令和6年10月から新たに受給対象となる児童
四万十市内に住所を有する、平成18年4月2日から平成21年4月1日までの間に生まれた児童
※生活保護による医療費の扶助を受けている児童、施設等に措置入所している児童、健康保険に加入していない児童は対象外
◇助成内容
医療保険の対象となる医療費等の自己負担額を全額助成
※食事療養費および医療保険適用外のものを除く。
※ひとり親家庭医療費・障害医療費の助成を優先して適用します。
問合せ・提出先:
・(本庁)子育て支援課 支援係
【電話】34-1801
・(支所)西土佐保健分室
【電話】52-1132
■《地域の子育てをサポート 四万十ファミサポ》子育てに関する知識を深めてみませんか
ファミリーサポートセンター(ファミサポ)とは、子育て中の家庭を支援するため「手助けしてほしい方」と「お手伝いができる方」が会員となって助け合う会員制の有償ボランティア組織です。
ファミサポでは、会員向けに定期的に講習会を開催していますが、今回、どなたでも受講できる講習会を開催します。「子育てに関する知識を増やしたい」「新しく学ぶ機会がほしい」など、興味がある方はぜひご参加ください。
時間:9時~16時20分
場所:市役所3階会議室
託児:有(要事前予約)
申込期限:9月28日(土)
申込方法:電話、メール
問合せ:しまんとファミリーサポートセンター
【電話】34-8310
9時~18時(水、日、祝日、年末年始除く。)
【E-mail】famisapo40010@rainbow.plala.or.jp
◎会員募集中
■令和6年10月分(12月支給分)から児童手当制度が変わります
児童手当法の一部改正に伴い、令和6年10月分(12月支給分)の児童手当から、制度の一部が変更となります。
現在児童手当等を受給している方については、基本的に市で支給額改定手続きを行いますが、再度申請が必要な場合があります。
申請方法等の詳細は、決まり次第市公式ホームページ等でお知らせします。
※制度改正により、18歳年度末以降から22歳年度末までの子どもも多子加算カウントに含まれるようになりますが、手当の支給対象にはなりません。
◇制度改正により申請が必要な方
・所得上限限度額以上の所得があるため児童手当等を受給していない方で、高校生年代までの児童を養育している方
・高校生年代の児童を養育している方のうち、中学生以下の児童を養育していない方
・高校生年代の施設入所児童がいる施設設置者
・現在児童手当等を受給している方で、児童の兄姉等(養育している18歳年度末経過から22歳年度末までの子)を含めると、養育する子が3人以上となる方(養育する0歳~22歳年度末の子が2人以下となる場合は申請不要)
問合せ・提出先:
・(本庁)子育て支援課 支援係
【電話】34-1801
・(支所)西土佐保健分室
【電話】52-1132
<この記事についてアンケートにご協力ください。>