■「フリマサービス」のトラブルに注意!~トラブル解決は当事者同士で~
インターネット上で個人同士が商品を取引できるフリマアプリやフリマサイト等、フリーマーケットサービスに関する相談が増加しています。
◇購入者からの相談事例
・購入した商品が偽物と気づき、出品者に返品を求めたが応じてもらえず、アプリ運営事業者に相談したら「当事者間で話し合うように」と言われた。
・商品を購入する条件として商品受取前の取引評価を求められ応じたところ、商品が届かず、連絡がとれない。
◇出品者からの相談事例
・商品を出品したところ、購入者から「査定に出したが値が付かず返品したい」と言われた。返品を断ると「偽造品だ」と代金が支払われない。
・商品を出品・発送したが、「商品が届かない」と苦情を受け、配送業者に確認したところ、「購入者宅のポストに投函した」と返答。アプリ運営事業者に事情を伝えたが回答が遅い。
◇アドバイス
・フリマサービスは個人間の取引です。トラブルが起きた際は、原則当事者間での解決を求められることを理解し、規約等を確認してから取引しましょう。
・フリマサービスの多くは、商品到着後、購入者が取引評価をすると出品者に代金が支払われる仕組みとなっています。取引評価後に問題に気付いても出品者と連絡が取れず、サポートが受けられないことがあります。商品をよく確認してから取引評価をしてください。
・出品する場合は、汚れや傷などの商品の特徴をきちんと説明し、状態がはっきり分かる写真を載せるなど誤解を招かないように注意しましょう。
※幡多広域消費生活センターでは、出前講座(無料)による啓発活動を実施しています。
◆幡多広域消費生活センター
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