文字サイズ
自治体の皆さまへ

健康情報〜Tosa City Health「9価の子宮頸がん予防ワクチン」

12/35

高知県土佐市

令和5年4月から従来の2価、4価のワクチンに加えて、9価の「子宮頸がん予防ワクチン(HPVワクチン)」を公費で接種できるようになりました。(4月以前に送付した予診票に同封している説明文書では「公費の対象になっていない」という記載がありますが、4月からは公費の対象となっています。)
9価ワクチンの一般的な接種スケジュールは、15歳の誕生日よりも前に1回目の接種を行い、少なくとも5か月以上あけて2回目を接種します。
15歳と16歳の女性およびキャッチアップ接種(平成9年度から平成18年度生まれの女性)の方は、3回接種となります。なお、従来の2種類のワクチンの接種スケジュールは変更ありません。
また、子宮頸がんを早期に発見し治療するため、20歳になったら、子宮頸がん検診を受けることが大切です。

対象:
・定期…小学6年生~高校1年生に相当する年齢の女性
・キャッチアップ※…平成9年4月2日~平成19年4月1日生まれの女性で過去に子宮頸がんワクチンの接種を合計3回受けていない方
※キャッチアップ接種…積極的勧奨を差し控えていたことにより、接種機会を逃した方を対象に行う接種。接種期間は、令和4年4月1日~令和7年3月31日までです。
・県外で接種する場合は、必ず、接種前に市健康づくり課にご連絡ください。
・原則、3回とも同じ種類のワクチンを接種しますが、1回または2回接種後の残りの接種に9価HPVワクチンを接種することもできます。
・平成25年度から令和4年5月末までの間に自費で接種された方の償還払いについては、市健康づくり課までお問い合わせください。

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU