文字サイズ
自治体の皆さまへ

農業者年金のお知らせ

18/30

高知県土佐市

■メリット1 農業者なら広く加入
加入要件(次の全てを満たす方):
(1)国民年金の第1号被保険者(保険料納付免除者を除く)
(2)年間60日以上農業に従事
(3)20歳~60歳未満

■メリット2 少子高齢時代でも安心
「積立方式・確定拠出型」であるため、保険料を支払っている方や受給している方の数が変化しても、その影響を受けないため安心です。

■メリット3 保険料を自由に設定
保険料は月額2万円(35歳未満で政策支援加入の対象とならない方は1万円)~6万7千円の間で、千円単位で自由に設定することができ、加入後にいつでも見直すことができます。

■メリット4 終身年金、死亡一時金
年金は生涯支給されます。仮に80歳到達月前に死亡した場合は、死亡した翌月から80歳到達月までに受け取れる予定の年金額が、死亡一時金として遺族に支給されます。

■メリット5 税制上の優遇措置
納付された保険料は、全額社会保険料控除の対象です。

■メリット6 一定要件を満たす農業者には保険料の政策支援
認定農業者で青色申告をしている方やその方と家族経営協定を結んだ配偶者など、一定の要件を満たす方が39歳までに加入し、保険料が月額2万円である場合、保険料の一部を国が補助する制度があります。

加入の相談・手続きは、お近くのJA窓口または市農業委員会まで

問合せ:市農業委員会
【電話】852-7738

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU