■スマホでの確定申告がますます便利に
○確定申告書は、e-Taxで便利に作成できます
国税庁ホームページの「確定申告書等作成コーナー」は、スマホやパソコンから画面の案内に沿って金額などを入力するだけで、申告書や青色申告決算書・収支内訳書の作成・e-Taxによる送信ができます。
※1 e-Taxでの申告には、マイナンバーカードかID・パスワードが必要となります。
※2 ID・パスワードの発行は、申告者本人が本人確認書類をお持ちのうえ、お近くの税務署にお越しください。
なお、ID・パスワード方式は暫定的な対応ですので、お早めにマイナンバーカードの取得をお願いします。
○マイナンバーカードでさらに便利に
・国税庁ホームページから申告する際に、マイナンバーカードを使用してマイナポータルと連携することにより、控除証明書などのデータを一括取得し、各種申告書の該当項目へ自動入力することもできます。
令和5年分確定申告からは、新たに給与所得の源泉徴収票・国民年金基金掛金・iDeCo・小規模企業共済掛金の控除証明書などがマイナポータル連携(自動入力)の対象となります。
※1 マイナポータル連携をご利用になるには、マイナンバーカードとマイナンバーカード読取対応のスマホが必要です。
※2 「給与所得の源泉徴収票」の情報が自動入力の対象になるためには、お勤め先(給与などの支払者)が税務署にe-Taxまたはクラウドなどで給与所得の源泉徴収票を提出していることが必要です。
※3 マイナポータル連携により控除証明書などのデータを取得するには、控除証明書の発行主体が、マイナポータル連携に対応していることが必要です。
問合せ:伊野税務署
【電話】893-1121
※音声案内で「2」を選択
確定申告書等作成コーナーを利用した入力方法などの動画(YouTube「国税庁動画チャンネル」)をご案内しています。
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