■もっと知ろう。がんのこと、認知症のこと。
9月は「がん征圧月間」・「世界アルツハイマー月間」、10月は「高知県がんと向き合う月間」です。
図書館3館(本館・宇佐分館・戸波分館)では、オーテピア高知図書館との連携企画展示『もっと知ろう。がんのこと、認知症のこと。』を行っています。
この企画は、高知県の「日本一の健康長寿県構想」における重点課題の一つである「がん対策」および、高齢化の進む本県においてますます患者の増加が予想される「認知症」をテーマに、県内の図書館で連携して行う展示です。
また、本館の「認知症」をテーマにした展示(10月から展示開始)については、高知リハビリテーション専門職大学図書館の本も展示・貸出します。普段は市民図書館に置いていない本ですので、この機会にぜひご覧ください。
展示内容:認知症、がん
展示場所:
・本館…南エレベーター横
・分館…各展示スペース
展示本の一部を紹介:
『胃がん・食道がん病後のケアと食事/山田和彦 監修/法研』
『がんに負けない生活設計の教科書/山越尚昭 著/すばる舎』
『認知症といわれたら/繁田雅弘 監修/講談社』
『認知症でも心は豊かに生きている/長谷川和夫 著/中央法規』
※全て借りることができる本です。
※いつも医療関係コーナーにある本がこのコーナーに移動することがあります。
図書館連絡先【電話】088-852-3333
図書館ホームページ【URL】https://www.city.tosa.lg.jp/tosho/
<この記事についてアンケートにご協力ください。>