文字サイズ
自治体の皆さまへ

図書館だより

27/32

島根県邑南町

■BOOKシェアー第31弾
本好きの皆さんからの熱いメッセージを紹介します。

「縁(ゆかり)」小野寺史宜/著 講談社
リペアショップご存じですか?地下鉄の改札外通路などにある、店員さんが一人で合鍵を作ったり、靴のヒールを直したりしてくれる小さなお店のことです。このお店といろいろな出来事がなんとなくつながっており、面白く、最後はホッとするおはなしです。(本好き姉さん)

「青の国、うたの国」俵万智/著 ハモニカブックス
以前に紹介した「ありがとうのかんずめ」の石垣島時代に続く宮崎での生活の中での短歌とエッセイです。子育ての部分はすくなくなりましたが、一句一句になるほどなあと共感しながら読むことができました。
宮崎いいな、行ってみたいな。そして短歌もいいなとおもいました。(本好き婆さん)

■司書のおすすめ
『キッチンラボどうしてそうなる?実験レシピ食材編』露久保美夏/著 偕成社
料理を作るとき、そこにはたくさんの科学がつまっています。
「さつまいもからわらびもち」「だいこんで水あめ」など、身近な素材を使って、作り方の過程が写真でわかりやすく記載されています。
調理の過程で食べものが変化する様子をとらえたり、比較したりしながら、親子で感じたことを伝え合ってはどうでしょう。原理がわかると応用の幅も広がり、料理を自由自在に作り出す近道にもなります。この他にも「調味料編」「温度編」があります。

■新刊案内
『椿ノ恋文』小川糸/著 幻冬舎
『歌われなかった海賊へ』逢坂冬馬/著 早川書房
『マリスアングル』誉田哲也/著 光文社
『夜明けのはざま』町田そのこ/著 ポプラ社
『ビジュアルNASA図鑑宇宙開発 65年の全記録』ビル・シュワルツ/著、岡本由香子/訳 日経ナショナルジオグラフィック
『美しい実験図鑑 世界でいちばん美しい34の実験たち』さとうかよこ/著 新星出版社

■年末年始は休館します
12月29日~1月3日

■1月の行事
10日(水)ストーリーテリング勉強会(本館)
15日(月)ストーリーテリング勉強会(石見分館)
20日(土)おはなし会(本館)
※感染症対策のため中止することがあります。

インターネット、携帯電話から検索・予約ができます。
本紙掲載の二次元バーコード(QR)から携帯サイトへアクセスできます。

問合せ:
図書館本館【電話】83-1760【IP】050-5207-4500
羽須美分館【電話】88-0001【IP】050-5207-6000
石見分館【電話】95-1044【IP】050-5207-2400

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU