文字サイズ
自治体の皆さまへ

水道局からのお知らせ

7/50

静岡県焼津市

■水道管の凍結にご注意ください
気温が氷点下になると、水道管の中の水が凍結して蛇口から水がでなくなることがあります。また、凍結により水の体積が膨張し、水道管が破裂することもありますので、ご注意ください。

▼凍結を防ぐには
水道管やメーターなど、凍結しやすいところを保温してください。

▼凍結してしまったら
蛇口を開けてから凍結した蛇口や水道管にタオルや布を被せ、ゆっくりぬるま湯をかけて解凍してください。
※熱湯をかけると、急激な温度変化により、水道管やメーターが破損することがありますので絶対にかけないでください。

■水道管の漏水調査を実施します
水道管の漏水から引き起こされる道路の沈下や大規模漏水を未然に防ぐため、漏水調査を行います。調査員が皆さんの宅地内に立ち入る場合があります。ご理解とご協力をお願いします。

調査期間:令和6年2月中旬まで
漏水調査地区:大栄町1~3丁目、大村1~3丁目、大村新田、大覚寺(一部)、保福島、小土、塩津、三ケ名、五ケ堀之内、柳新屋、西焼津、小屋敷、小柳津、大住、三右衛門新田、道原(一部)、祢宜島(一部)、中根、中根新田、三和(一部)、本中根(一部)、中新田、治長請所
※調査員は市発行の「身分証」と「腕章」を携行しています。
※調査費用を請求することはありません。
※詳しくは水道事業ホームページを確認するか、問い合わせてください。

■中新田系の水道管耐震化工事にご協力をお願いします
市は、老朽管の更新事業に重点を置き、耐震性のある新しい管に取り換え、より安全で安定的な水道水の供給に取り組んでいます。
中新田系(口径450ミリ)の基幹となる水道管の敷設工事を、引き続き三ケ名地区(図の赤線斜線箇所)において施工していきます。
皆さんには大変ご迷惑をお掛けしますが、工事は円滑な交通処理に努めながら、順次進めていきますので、ご理解とご協力をお願いします。

工事予定期間:11月下旬~令和7年3月上旬
工事箇所:中新田系…右図参照
※交通規制は、片側交互通行または一部全面通行止めとなります。

問合せ:水道工務課
【電話】624-0111

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU