文字サイズ
自治体の皆さまへ

まちの子スナップ

15/22

高知県土佐町

◆地域子育て支援センター ポッポ広場(【電話】0887-82-0483)
▽「ベビーヨガ」について講座が行われました
11月17日に「はぐあす」の代表をされている藤原恵さんをお招きし、ベビーヨガについてのお話とヨガを教えていただきました。ママが子どもにたくさん声をかけたり、スキンシップを取りながら一緒にヨガをすることで愛情と信頼関係が深まるそうです。今回の講座はポッポ広場を利用しているお母さんの希望を聞いて決めました。
これからも、お母さんたちの声を聞きながら、講座の内容等を考えていきたいと思います。
来月(2月7日)の講座は、言語聴覚士の下元史子先生に来ていただきます。口の中の機能や噛むことが、いろいろな発達につながっていることなど興味のあるお話が聞けると思います。たくさんのご参加お待ちしています。
ポッポ広場はお母さんの子育ての交流の場として、また子どもたちの出会いの場として親しまれています。遊びに来てね。待っています。

◆みつば保育園
▽地震に備えて
11月8日にさくら組、やま組、そら組が起震車で地震体験をしました。震度6~7の揺れを子どもたちは初めて体験して、「立っていられない」「歩けないよね」など怖さを実感したようです。安全確保のため、カエルのポーズで座っていた子どもたちもグラグラする車の中で顔がこわばっていました。保育園では地震や、火事の時等月に一度避難訓練をしています。保育者たちもクラスを移動して活動の時は防災頭巾や避難袋等をその場に持参し、いざというときの備えに対応しています。
地震はいつ起こるか分かりません。家庭でも〝どこへ避難するか〞〝持ち物は何が必要か?〞等話し合っておくことも大事だと思います。危険な物は高い所に置かない、避難袋を用意しておく等子どもたちが「自分の命を守る」ことの大切さに気付いてほしいです。

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU