文字サイズ
自治体の皆さまへ

学校かわら版

16/22

高知県土佐町

◆土佐町小学校
▽マラソン大会
11月25日にマラソン大会がありました。当日は晴れたものの、少し冷たい風が吹いていました。そのような中でも、土佐町小中学校の児童生徒が日頃の練習の成果を発揮して、これまでの一番の走りになるように頑張りました。沿道での保護者の皆様や地域の方々の声援が最後まで走りきる力となりました。また、今年度は、学年3位までがメダルをもらえることや、運動場入り口にゴールゲートを設置してくれたことも励みとなりました。走路の安全については、今年度も学校応援団の方々が練習の時から交通指導を行い、見守ってくださいました。冷たい風が吹く中、応援していただいた保護者・地域・関係者の方々、ありがとうございました。

▽1年生と保育園年長さんの昔遊び交流
12月5日、小学校に年長さんが来てくれて、1年生と昔遊びでの交流を行いました。1年生が準備した昔遊びコーナーは、けん玉・おじゃみ・ゴムとび・だるま落とし・めんこ・おはじき・かるた・こま・ヨーヨーの9つ。1年生と年長さんでグループになり、各コーナーの昔遊びに挑戦していきました。1年生は、遊び方を説明したりお手本を披露したり、また、上手にできない年長さんのお手伝いをしたりと、すっかりお姉さん、お兄さんの様子でした。最後は、1年生は手作りのメダルを年長さんへ、年長さんはかわいいどんぐりの置物を1年生へ、それぞれプレゼントしました。たくさんの歓声や笑顔が見られた楽しい交流会となりました。

◆土佐町中学校
▽中学校駅伝競走大会
11月3日(金・祝)に高新中学駅伝競走大会(以下高新駅伝)の予選を兼ねた香長地区中学校駅伝競走大会が行われました。
本校からは男子(上田陽士さん、山下禮生さん、森信栄さん、近藤稜真さん、厚見陽大さん、島﨑煌士さん)が出場し、1時間12分14秒で第8位(学校順位第6位)となり、高新駅伝への出場権を獲得しました。
また、11月12日(日)に行われた高新駅伝では、体調不良の上田陽士さんに代わり、川井綾人さんが走り、1時間16分27秒で第30位となりました。それぞれが持てる力で精いっぱい走り切ることができました。

▽修学旅行
11月13日(月)から2泊3日の日程で、中学校2年生が関西方面に修学旅行に行ってきました。新型コロナウイルス感染症が5類の位置づけとなってから初めての修学旅行で、体験活動等も制限なく取り組むことができるようになりました。
今回の修学旅行では、北淡震災記念公園で震災学習、ものづくりや飲食業体験を通したキャリア教育、あべのハルカスのバックヤードツアー、ATCグリーンエコプラザでの環境学習、海遊館、USJの見学と盛りだくさんな内容で、貴重な学びを得ることができました。旅行中の役割も一人一人が責任をもって行うことができ、この修学旅行を通じて成長した姿が見られました。

◆嶺北高校
▽校内マラソン大会
11月22日(水)、校内マラソン大会が開催され、吉野川・汗見川に沿って、男子は10.2kmを100分以内、女子は7.7kmを80分以内で往復するコースを走りました。当日は想定外に気温が高い中の大会となりましたが、出走した生徒全員が無事完走することができました。保護者・地域の皆様には沿道からの応援をありがとうございました。

▽2年生マイプロジェクト発表会
12月6日(水)、2年生「マイプロジェクト発表会」が本校体育館で開催され、総合的な探究の時間である「嶺北探究」の校内選抜チームが成果発表を行うとともに、校外よりお招きしたご関係の皆様に上位大会への出場チームをご審査いただきました。審査員の皆様にはご多忙の中をご来校いただきありがとうございました。

▽2学期ホームマッチ
12月21日(木)、2学期ホームマッチが本校体育館で開催されました。午前は男子バスケットボールと女子バレーボール、午後は男女混合バレーボールが行われ、寒さの厳しい中、熱戦が繰り広げられ、ホームの団結や学年間での交流を深めました。

◆学校応援団
▽凧作り体験
12月28日に冬休み子ども教室で「お正月に凧あげをしよう」と14名が参加して、凧作り体験をしました。
始めにビニールをカットし、そのビニールに好きな絵を描いて、竹ひごの代わりにストローをつなぎ、セロハンテープで貼り付けました。難しい所は、学校応援団の皆に手伝ってもらい、自作の凧が出来上がりました。
完成した子どもから順番に、タコ糸を持って走ると「やったー、あがりゆ」や「上がった!」と楽しそうな歓声が聞こえました。
後日、運動場で晴天の下、元気いっぱいに凧あげをする姿が見られました。

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU