文字サイズ
自治体の皆さまへ

「ふれあいセンター図書コーナー」で本を借りよう!

20/35

高知県大豊町

大豊町には図書館がありませんが、総合ふれあいセンター1階の待合ホールに、図書コーナーを設置しています。新刊図書は、年に3回(1回につき25冊程度)購入し、入れ替えています。絵本も毎年テーマを決めて、10冊程度購入しています。スペースの関係で冊数は少ないですが、図書コーナー利用カードを作って、たくさん本を読んでくださいね!

場所:総合ふれあいセンター1階 待合ホール
受付時間:午前8時30分〜午後4時30分まで平日のみ(土日祝日は閉館)
※4月から窓口センターの業務時間が変わります。

■図書コーナーの利用方法
▽1.利用カードを作る
窓口センターで利用申込書の記入をするだけで、利用カードが作れます。

▽2.本を選んで借りる
窓口センターへ、借りる本をお持ちください。返却日を書いた返却予定カードを一緒にお渡しします。

▽3.本を返す
本の貸し出しは、一人5冊まで、期間は14日間以内です。返却予定日までに、窓口センターへ返却してください。

(ルールを守って大切に借りましょう!)

■4月23日は「子ども読書の日」
ふれあいセンター図書コーナー内、絵本コーナーには「みかんきょうだいのたんけん」、「木箱の蝶」などの絵本を置いています。
ほかにも、怪獣、虫、乗り物、パンダ、さかな、ねこなどの絵本も置いています。
小さい頃から、絵本に触れることは、感情の形成、言語力、想像力、表現力の発達に繋がるといわれています。
親子で絵本に親しみ、楽しい時間を過ごしましょう。

問い合わせ先:教育委員会 人づくり班

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU