文字サイズ
自治体の皆さまへ

町のできごと

3/19

福島県古殿町

■第68回全国私立高等学校女子ソフトボール選抜大会及び第53回東日本高等学校女子ソフトボール大会出場選手激励会
3月20日(月)、役場大会議室で、女子ソフトボール競技で全国大会及び東日本大会へ出場した選手の激励会が開催されました。
激励会では、角田涼芭さん(学校法人石川高等学校3年)、加藤光桜さん(県立白河旭高等学校3年)、久保木杏香さん(県立白河旭高等学校3年)に渡邊教育長から激励金が手渡され、選手を代表して角田さんから「一勝でも多く勝ち進めるよう頑張ります。」と大会への決意表明が述べられました。
角田さんは3月25日(土)から県内各競技場で開催された第68回全国私立高等学校女子ソフトボール選抜大会に出場し、また加藤さんと久保木さんは3月25日(土)から栃木県で開催された第53回東日本高等学校女子ソフトボール大会へ出場し活躍しました。

■第8回全国ミズノカップジュニア選抜ソフトテニス選手権大会出場選手激励会
3月23日(木)、役場大会議室で、3月30日(木)から三重県で開催されたミズノカップジュニア選抜ソフトテニス選手権大会に出場した木川綾華さん(学校法人石川義塾中学校2年)の激励会が開催されました。
激励会では、木川さんに岡部町長から激励金が手渡され、木川さんから「一生懸命頑張ります。」と大会への決意表明が述べられました。
大会では練習の成果を十分に発揮し、活躍しました。

■水野ウメさんに100歳賀寿贈呈
3月10日(金)に松川字水沼の水野ウメさんが100歳の誕生日を迎えました。
ウメさんは特別養護老人ホームふるどの荘に入所しているため、3月13日(月)にふるどの荘で賀寿贈呈が行われました。
福島県県中保健福祉事務所、古殿町老人クラブ連合会からは賀寿と記念品が、古殿町からは賀寿とお祝い金がそれぞれ贈呈されました。
また、ふるどの荘、御家族のひ孫さんからも花束が贈られました。

■水野久男さん(大久田出身)から善意の寄付
3月9日(木)、大久田出身の水野久男さんが町役場を訪れ、「500円玉貯金」で少しずつ貯められた寄付金50万円を岡部町長へ手渡しました。
水野さんの寄付は、今回で17回目、総額700万2,500円になります。
今回いただいた寄付金は、古殿町出身の学生が活用する奨学資金の一部として大切に使わせていただきます。ありがとうございました。

■石川ライオンズクラブから寄付
3月16日(木)、石川ライオンズクラブの有松良治会長らが訪れ、木村副町長に10万円の寄付金が手渡されました。
寄付金は石川ライオンズクラブの結成55周年記念として町に寄付されました。
ありがとうございました。

■交通安全グッズ寄贈式
4月4日(火)、令和5年度交通安全グッズ寄贈式が役場教育長室にて行われました。式では石川地区交通安全協会古殿分会、古殿町建設協力会、古殿町交通安全母の会から、渡邉教育長と岡部校長に学童傘やランドセルカバーなどの交通安全グッズが手渡されました。
頂戴した交通安全グッズは、4月から新たにこども園や小学校に入園・入学した児童に配布されました。

■町消防団辞令交付式
4月2日(日)、やぶさめアリーナで令和5年度古殿町消防団辞令交付式が行われました。新入団員及び新役員となった団員に白川団長から辞令が交付された後、古殿町長から激励の言葉がかけられました。
式終了後には、小訓練を実施・確認し、消防団員として地域の安全・安心を守るという決意を新たにしました。

■フルドノタイムがスタート
4月8日(土)からフルドノタイムが始まりました。
これは、古殿町に住む方が案内人となり27の様々な体験ができるイベントです。加えて、「古殿町をもっと知って体験して楽しんでほしい」そんな想いがこめられています。
参加者からは「自宅ではできない体験をすることができて楽しかった」などの声がありました。
イベントは5月14日(日)まで。田植え体験ややぶさめくんクッキー、ファブリックボード作りなど町内外問わずご参加をお待ちしています。

問合せ:フルドノタイム事務局
【電話】090–4043–9677
ホームページからネット予約もできます。

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU